2011年09月25日

♪瓜割煙火

秋分の日 夜の部は、楽しみにしていた諏訪神社のお祭りへ。

諏訪神社は旧市街地の西の端。郷路山の麓に在ります。
夜8時 徒歩で行くのはちょっと・・・な距離ではあるし
地理不案内で心細いかも?だけど。。。
決行あるのみ!!
人っ子一人居ない、旧山の手商店街を西へ西へまっしぐら~
すると 遠くから祭囃子の音が聴こえて来ました。

♪瓜割煙火
お~! こっちでいいのね♪

目の前に現れた光景 やっぱり火祭りなんだ!!
一般のお家の前で木遣りと炎のレセプションが~

♪瓜割煙火

旧戸隠街道沿いに神社に上がる急な急な坂道がありました。
ここで 回想・・・ 遠い昔の話ですが
この坂道 確か小1のソリの時間に滑ったことが絶対ある!!

そして境内へ。 炎の中 火薬のおみこし登場!! カッコイイ♪

♪瓜割煙火

こちらは手持ちの筒花火☆

♪瓜割煙火
瓜割煙火と呼ばれる氏子さん達(素人さん)が、この日の為に
準備して奉納する歴史ある花火なのだそうです。凄い!!

おや? 鳥居に閃光が!!

♪瓜割煙火
そしてお神楽の列登場

♪瓜割煙火
神殿前も燃え上がりました!

♪瓜割煙火
仕掛け花火も点火!

♪瓜割煙火
近くにある 瓜が割れる程冷たい清水 瓜割清水から発生した名称。

こっちでも!

♪瓜割煙火
炎が上がるたびに拍手と大歓声♪♪

右に左に 頭と目がクラクラして来たので、ここらで休憩。

♪明日へと続く 瓜割スペクタクル!


同じカテゴリー(♪観て来ました・聴いて来ました)の記事画像
♪芸術の秋  音楽週間でした
♪至福のデュオリサイタル!
♪山本貴志ピアノリサイタル
♪音楽の花束vol.9 ありがとうございました!
♪春休みの一コマ
♪コンサートなんとか終了!!
同じカテゴリー(♪観て来ました・聴いて来ました)の記事
 ♪芸術の秋 音楽週間でした (2019-10-25 23:02)
 ♪至福のデュオリサイタル! (2019-06-26 16:19)
 ♪山本貴志ピアノリサイタル (2019-06-11 20:49)
 ♪音楽の花束vol.9 ありがとうございました! (2019-05-21 22:26)
 ♪春休みの一コマ (2019-04-04 22:36)
 ♪コンサートなんとか終了!! (2019-02-11 14:27)

 

この記事へのコメント

昔から「諏訪神社のお祭りは盛大!」と聞いてはいましたが
ほほほほんとーーーーに,盛大ですねぇぇぇ!!

Vivo様,ついでに福○くん似の若和尚さん
表敬訪問していらっしゃればよかったのに~♪
Posted by あすみっこ at 2011年09月25日 23:10
こんなに間近に炎が、、、
‘火祭り’の迫力が凄いですね!
良いものを見せていただきました。
伝統、感じます!!
Posted by megurin at 2011年09月25日 23:22
♪あすみっこさま

昔 こちらから上がる花火は我が家の北の窓から見てました。
でも 境内でこんな凄い事が起こっていたとは!
今年まで知らなかったわ~

そ そ そうだ!
神社探しに終わったけど・・・
今度は寺探しじゃ~~~!
福さまより、かなりイカツイお顔だったけどね^^


♪megurinさま

長年 ここに住みながら、今年初めて体験しました。
それも 東京からみえた方に勧められて・・・
近くに居ると、当たり前で行ってもみないのですよね。
善光寺だって、全然行きませんもの><
Posted by vivovivo at 2011年09月26日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。