2018年07月30日

♪70本の紫のバラ 祝賀会


「この頃 ブログ更新ないんだけど
広島のLUCKYの所大変なんですか?」

そんなご心配を頂いてしまいました!?

ごめんなさーい!!

最近 目が疲れて〜。。。 サボってました。

LUCKYたちの所は 幸い被害がないとのことです。




もう 1週間も経ってしまいましたが
恩師の古希リサイタル後の祝賀会のお話を。


大成功のリサイタル終演後
隣接のホテルにて、祝賀会が盛大に行われました♪


何十年ぶりかで会った同門生とは
「vivoさんは茶色のワンピースにリボンの印象」


そうそう それは入試の時の服でした。
場慣らしの為に、入試の格好で発表会に出たんだわ!?


「そう言う貴女は 桐朋普通科制服の印象!」
2年年下の彼女は、レッスンに制服で来ていたのかしら?

もう 時代は40年さかのぼり
あの時代の恐怖のレッスンの話題で大盛り上がり!


会では 小1のリトルピアニストから
海外コンクール組まで、現在の門下生の
素晴らしい演奏も披露され♪


美味しいお食事と共に、至福の時間でした。



最後に 先生の心に染みるスピーチがあり
先生と門下生の愛溢れる素晴らしい会でした。


先生から記念品のプレゼントも♪
大の猫好きらしく !




感謝です♪♪







  


2018年07月25日

♪恩師の古希リサイタル&祝賀会


今日から 長野市でも
夏休みが始まる学校が多いようですね。
朝は涼しい風を感じたけれど
今日も 暑くなるのかしら…?

週末 高校時代のピアノの恩師
東京音楽大学教授 菊地麗子先生の

〜70本の紫のバラ記念〜リサイタルを

サントリーホール ブルーローズにで
聴いて来ました。




古希に因んで オール作品70 のプログラム!

ベートーヴェン
ショパン
フォーレ
サンサーンス
スクリャービン の作品70の曲♪

後半は ワルシャワフィル コンサートマスターズの
方々とトリオで ベートーヴェン「幽霊」


先生の渾身の演奏に
感動!!するのみでしたー!!


しかも スクリャービン以外は全て暗譜☆

今となっては 一曲もアンプ出来なくなった私とは
やっぱり 頭の構造が違うんだなぁ〜ー。。。


先生 スピーチで
中3の時 医者になろうか、ピアノに進もうか
悩まれたと!?
カエルの解剖で ピアノの道を選ばれたと!

そうか… やっぱり 頭脳が凡人とは違うんだわ!


今まで 尊敬して止まない麗子先生の後を
追って 還暦!?コンサートまでしたけれど

さすがに もう到底追いつかない別世界だわ〜!!


つづく





  


2018年07月21日

♪ブルーベリーその後


御岳海 優勝!! おめでとうございます♪♪

長野県出身力士 史上初の快挙だそうですね☆



さて ブルーベリーに鳥避けのネットをかけて以来
鳥さん ブルーベリーを諦めたようです。


毎朝 5時 明るくなると 鳥達は鳴き始めます。
でも ブルーベリーは健在!!



3日に一度ほど 網の中に入って
ブルーベリー詰んでいます。


厄介なのは、ベリー類って
一気に収穫できないのですよね〜

1日 1日 順に色づいて行くのです。

もうしばらく 摘み取りは続くでしょう。

この日の収穫は150g



スーパーで買うと 300円ってところかしら?
冷凍庫に貯蔵して、ジャムにします♪



  


Posted by vivo at 21:18Comments(0)♪植物

2018年07月17日

♪ブルーベリーの今


連日の猛暑はいつまで続くのでしょう??

暑いーーー!!


庭に2本のブルーベリーが植わっています。

テレビで 異品種を植えましょう!と言っていました。


南側の1本が 毎年先に実をつけます。
今年の6月下旬から、たわわに実っていました。


その後 雨がたくさん降って……

妙に鳥のけたたましい声が
朝夕 やかましく聞こえていました。

そして 実が1つもついていないブルーべりー発見!!


鳥にやられた〜〜!!


そこで一念発起!!


バードガード 網をかけました!!
ギューギューに結わえてあります‼︎



隙間は洗濯バサミでパチン ぱちん!
これで 鳥は入れないでしょう!!

しかし… ヒトも入りにくそうよ。。。


どうするんだろう? 私…




  


Posted by vivo at 23:15Comments(0)♪植物

2018年07月12日

♪復活したビオラ!!


先週まで カラカラに乾き切って
もう捨てるしかないけど面倒臭い。。。
と思って放置していた 春の植木鉢のビオラ
完全にアウト!!だと思っていたのに…


先週の雨と ここの所 の毎晩のお湿りのお陰で

見事に復活して お花が咲いています!?

アンビリバボー!!





もう少しの間 楽しませてね〜〜♪♪


自然の力は偉大ですね。






  


Posted by vivo at 21:26Comments(0)♪ひとりごと

2018年07月11日

♪アイス総選挙1位 エッセルスーパーカップ


数日前 ゴールデンタイム3時間!

アイス総選挙 と言う番組やっていました。

10000人が投票!と言う スゴさ!


そこで 見事! 1位に輝いたのは




明治 エッセル スーパーカップ♪♪


そう! コンビニにもスーパーにもある
ごく普通の あのアイスです。


今日は こんな風にして食べてみました。





卵かけアイス?ではありません。
乗っているのは、杏のコンポートです。
信州大実 その名の通り、巨大なアンズ♪


杏のコンポート 日持ちは1週間との事。
素晴らしく美味しいよ〜!!

残りのコンポートは 只今 天日で乾燥中!
お天気が続けば、甘杏になります☆



そして 春から 楽しんで来たこちら。




これは軽井沢のナガクラヤさんのアイスジャム♪
紅茶味です。
抹茶とコーヒー味もありました。
ちょっと 高級なアイスジャム☆

使い切って終わっちゃいました〜!


エッセル スーパーカップ 流石の総選挙1位☆☆☆






  


2018年07月08日

♪お気に入りチョコたち


最近 気になるチョコに遭遇しております。

何しろ 40年来のチョコミント好きなので
目に止まると 手に取ってしまうのです。





不二家のルックチョコレートのチョコミント版。
ミントチョコ風味とパフェ風味。
二つの食感が楽しめます。
お値段も可愛いよ☆

あまり見かけないのが残念。


こちらも 手に取ってしまいました。




かなり 私の好きな味で〜す♪

懐かしの アフターエイトを彷彿するチョコミント味。


そして こちらも リピ買いの一品☆





オレンジとチョコは絶対!な組み合わせ♪♪


夏でもチョコは外せないわー!!







  


2018年07月05日

♪梅に杏にチェリーまで…


7月初旬 毎年 この時期は
信州の主婦が 果実に忙殺される時です。


いただいたり、求めたり
誰からも必要とされていないのに!?
恒例の様に 自ら飛び込んで行ってしまう悪癖。。。


今年も ご親切な生産者さんのお陰で

巨大杏 サワーチェリー も入手できました!












家人からは ストップ命令がくだりました!

昔から お父さん達は迷惑していたんでしょうね??





  


Posted by vivo at 14:03Comments(2)♪ひとりごと

2018年07月03日

♪赤倉観光ホテルのアクアテラス


先月 まだ梅雨真っ只中のある日
妙高方面に遠足に行って来ました。




カトリック妙高教会
イタリアの木材で造られて
イタリアの修道院で眠っていたというステンドグラスが
印象的な高原の小さな教会。

なんと ツバメが入って来てました。
(ドキドキっ! 怖い!)


お昼は 赤倉観光ホテルでランチコースを堪能♪

豪華でボリュームたっぷり!!
とても贅沢なお料理☆
素晴らしく美味♪♪でした〜〜


写真はデザートのみで失礼…



殊にメインの三元豚のローストの味
忘れられな〜い!!


こちら お料理も さる事ながら
天空のアクアテラスは夢のよう!!




水の向こうに絶景が!!
この日は視界がイマイチでしたけど
霧の日も 幻想的なんですって!







ここはスキー場の真ん中なんです。
私は3歳の時 ここで初めてスキーを履きました。
その頃は赤い木造建てだったような…
今でも写真が残っていますが
白黒写真なので、本当に赤だったか不明。


そして 子供達が小さな頃 ここのスキー場で
よくスキーをしました。


冬場はスキー場ですが
今は ハーブガーデンや水路もあって
のんびり楽しめそう!





夏休みに涼みに来ても素敵よね〜〜♪♪

お薦めです☆☆☆





  


2018年07月01日

♪善光寺ぷりん



しばらく前 ちょっとした工事を見かけて
アレ? と気になっていたお店。





ぱてぃお大門を 東に少し
東町信号交差点 にある
安曇野の胡蝶庵が ぷりん専門店として
リニューアルオープンした様子です。


この場所って とても微妙な立地なのよね…
中央通りからは ちょっと外れてるし
駐車場は無いし
(あっ! 二台停められるみたいでした!)


だから 胡蝶庵の時も、気になりながら
一度も足を運んだことがありませんでした。


今日まで 新装オープン記念価格☆
ぷりん三個 1000円に惹かれて
バスを途中下車して寄ってみました〜





プレーン、抹茶、ほうじ茶の3個入り。
それぞれに専用のソースがついています。

私は ほうじ茶を食べてみました。
とても 良いお味♪♪

他にも 数種類あるようにみえました。

ちょっと 訪問し難い場所ですが
一度覗いてみてくださいね〜〜!!