2010年05月31日

♪隣の。。。

いよいよ薔薇のシーズンですね♪

バラ好きの方々のブログを覗いては、カタカナ名の美しいバラの写真に
いいなぁ~~♪ と憧れを抱き
石灯籠とツツジの我が家の庭を眺めては、溜息をついている
最近の私、 急性一過性ガーデニング症候群患者です。

これって・・・隣の芝生は・・・ですよね・・・

芝生と言えば、去年 おかかえ庭師のお兄ちゃんに言われたのでした。
2週間に1度は芝刈りを!
あ~~ 去年 たった1回刈っただけで、置き去りになった芝刈り機!!
そうだ! 今日は芝刈りをしよう!!

芝生の庭って、最近あまり見かけないですね。
これは 生きていればアラナイン、達彦さんの弟世代。
父達時代の流行の庭だったのでしょうね。
お庭も 時代で変化して行くのですね。。。

グゥオ~~~ン グゥオ~~~ン ご近所迷惑 約1時間


随分 さっぱりした感じになりました^^
中央にピンクのお花が見えますか?
寄ってみま~す。


憧れのジキタリス♪ キツネノテブクロ 咲きました!!
去年 佐久のグリーンマーケットまで足を延ばしたものの
全部カタカナ名の花の苗。何を買っていいものやら全く解らず
この苗だけ450円で買ったのでした。
かわい~~~い♪♪
隣でスタンバイしているエブリンが開いてくれるのが待ち遠しい!!!

去年の今頃 ココを覗き見している族から、花ネタばっかりでつまらない!
と叱咤されましたが・・・一過性ですので、暫くガマンしてください。

♪庭仕事は体力消耗・・・  


Posted by vivo at 23:24Comments(5)♪植物

2010年05月28日

♪一番花

またまた寒いです。。。 今晩はストーブです。5月下旬なのに・・・

先日 こちらの、ショパンの記事も、ドクターフィッシュの記事も
画像がマラソンになっている!?と教えてくださった方が~icon10
確かに 最近画像が上手く入らない事があり・・・
どうなんでしょう??? 変ですか? 教えてね!



今日 今年 我が家の一番乗り オクラホマが咲きました♪♪
昔 学校の販売で買った苗 すでにアラフォーですわ!?
去年まで、大昔に教わったバラの育て方 蕾は一つ残して摘花
忠実に守り続けて来ました。
一つにする事で、大きく立派な花が育つのだそうです。

でもね・・・この頃では、そんな方法はお花に可哀想らしいという事を
去年知りました。
そこで 今年は自然に行きます! 蕾は↓


いっぱいあるよ~ きっと今までとは違ったバラの木になりそうです。

この時代によって変わる事って 結構ありますよね。
育児もそうでしょ?
私達 「抱き癖がつくから、泣いても放っておけ」だったのに
今は 泣いたら抱っこしてあげましょう! だし
「2歳になったら トイレトレーニング開始!」
お陰で半年間 垂れ流しされましたわface07
今じゃ 年少でも半分位の子がオムツ持って入園なんですってね~face08

ピアノでも言えることがあります。
昔は「卵みたいに丸い手で、お指を立てて弾きましょう!」
なんて習ったよね?
でも・・・これって・・・ 関節が硬くてガチガチになる><
だから このごろは こんなこと言いません!
時々ママ達に「私は丸く丸くって言われたんですけど、いいんですか?」
なんて言われちゃうのですが。。。
最近は 「お指の付け根をしっかり山にしましょう!」ですね☆

そう言えば 辻井伸行さんも小林愛実さんも結構 指先は寝てる!!

♪いよいよ薔薇の季節開幕!  


Posted by vivo at 00:24Comments(8)♪植物

2010年05月25日

♪山菜

天狗の館のすぐ隣に 産直販売所 よってき采 があります。

去年9月に行った時はキャベツやレタスを安価で買ったのですが
今回 このお店に並んでいたものは 山菜一色!!
そっか この山では、未だ野菜は収穫できないのね~

タラの芽・コシアブラ・行者ニンニク・ノビロ・ワラビ
中には、天ぷらセットとして全種類が少量ずつ入ってる袋も!

私が買ったものは こちら↓


左から 根曲がり竹 クレソン 行者ニンニク ラディッシュ♪

クレソンとラディッシュは可愛いから手が出てしまいました^^
行者ニンニクは、初体験! 使い方が今一わからなかったけれど
お豆腐や納豆の薬味にすると、ピリッと効きましたわ。
そして 信州人にはこの季節、切っても切れない 根曲がり竹♪
サバとお味噌汁になるのです! 定番でーす!


う~~~ん!! 旨え~~~っ!! (家族の言葉より)


♪根曲がり竹 召し上がりました?  


2010年05月24日

♪天狗の館

夕べは台風のような風雨の音で、凄かったですね!!


先週ですが、レクリエーションで飯綱高原 むれ温泉 天狗の館に行きました。

霊仙寺湖畔の この施設は随分前からあったようですが
初めて入りました。 なかなか広~い。


午後からはレッスンがあるので、温泉に入るのは遠慮して
こちらに入りましたよ~♪


新聞で見かけて 絶対 体験してみよう!って
心に決めて来たのでね^^


じゃ~~~~~ん!!!


すみません!! 
ツィメルマン オールショパンの後が こんな写真で。。。><

これは巷で話題のドクターフィッシュ。
角質を食べてくれるんです!
日頃 乾燥肌で、いつもカサカサの足が少しはキレイになるかなぁ?
足を水槽に入れると即 お魚が集まって来て ウニュウニュ~~
思ったより くすぐったくありませんでした。

そして 10分後。
爪の周りもキレイにツルツル!!
なかなか お魚の威力は大したものでした~♪

注)500円かかります。

♪ドクターフィッシュは天狗の館で!  


2010年05月22日

♪オールショパンプログラム


魂を揺さぶる名演は、あなたにとってきっと忘れられないコンサートと
なるでしょう。




キャッチコピーの通り、忘れられないコンサートになりました♪

去年のシマノフスキの演奏を聴いて、しっかりツィメルマン信者と
なった私、ショパンイヤーのこのプログラムを楽しみにしてました。

♪ノクターン5番
♪ソナタ2番
♪スケルツォ2番
・・・・・・・・・・・・
♪ソナタ3番
♪舟歌


このプログラムは ショパンプログラムとは言え大曲揃いで、
演奏者も聴衆も パワーが必要!

コンサートの締めくくりは、ショパン晩年の傑作と言われる
「舟歌」
この 舟歌 演奏会では良く奏されるのですが、英雄ポロネーズのような
派手さはなく、一般的には耳なじみが少ない曲かも知れません。
正直 今まで、この舟歌って なんだかなぁ・・・??な
印象を持ち続けていたミーハーvivo --;

昨晩 ツィメルマンの手によって開眼しました!!
舟歌とはベニスのゴンドラに由縁した、8分の6拍子の揺れるような
伴奏に乗って展開してゆくのですが~
心地良い揺らぎに、次々に現れて消えて行く音の景色♪
ある時には ゆるやかに、ある時には 激しく、ある時には 愛らしく
彼のピアノには、一音たりと、意味のない音は存在しない。
囁くように奏でられる終盤のスケールと圧巻な終結の響き♪♪
今も心に残る至福な瞬間!!!


♪魂 揺さぶられた!!!  


2010年05月19日

♪蕗

明日は義母の85歳のお誕生日♪

今は遠くに住んでいる義母に、毎年 庭で採れる蕗を送っています。
義母は きゃらぶき作りの名人ですから!
でも 今年は体調を崩しているらしく
生の蕗が送って来られても 困るんだろうな。。。。
だって 義母は 何日も何日も時間をかけて、きゃらぶきを仕上げて行くんですもの~

私が やるっきゃない!!
でも・・・苦手なんです。こういう おふくろの味的な料理って><
実家の母は お気楽な核家族でハンバーグとコロッケが得意だったし・・・
おふくろの味は 私にとってはハンバーグって訳で ^^;

仕方ないので、かのカリスマ料理研究家の方の本の通りに
やってみました~


何とも言えない蕗の香りが漂って来ま~す!
本の通りに お醤油を半カップ入れてみました。(多すぎるんじゃ!?)


見た目は 美味しそうな感じだけど・・・
案の定 とんでもなく しょっぱい!!!!

また 我が家では誰も食べてくれませんでした。。。

そんな促成きゃらぶきは、今頃 義母の元に届いているでしょう。
あ~~ なんとか 味を薄くして召し上がれ~!!

♪おふくろの味 本のレシピとは違うのよね~  


2010年05月17日

♪30周年^^;

今日はとっても良いお天気で
新緑がキラキラ輝き、本当に気持ちの良い日でした。

そして今日は、私達の結婚30年の記念日でした。

「あなたは 順境においても逆境においても○○を夫とすることを
 誓いますか?」の問いに

「はい!」と答えてしまった あの日から

本当に30年という月日が経ってしまったのね。。。

山あり 谷あり 順境 逆境 色々様々ありました~~~

なんとか 今日 こうして居られる事に感謝です♪♪


30年の記念日は
西之門町のこまつやさんへ。
vivo家は、かつて こちらのお店のすぐ近くに7年間住んでいた事もあり
今日の記念日は、是非こちらで!と この人気店に予約を入れました。

ケーキのお皿を良く見てくださ~い!
お祝いのメッセージを書いてくださいました!

ローソクが3本か・・・
1本が10年なのね。
あの10年に かの10年 そして この10年
う~~ん 本当に・・・ 人生色々だなぁ。

美味しいお料理でお腹は超満腹♪
普段は呑めないワインも、とても美味しくいただけて
とても嬉しい ひとときを過ごすことが出来ました♪
ごちそうさまでした!!!

♪次は目指せ50周年!?  


Posted by vivo at 22:20Comments(9)♪私のおすすめ

2010年05月16日

♪ご馳走さまです!


はい この植物は何でしょう?(またクイズ~?)


長野の方は 「何言ってるの?」と思われるでしょうが
これって もしかしたら、珍しいのかも???

タラの芽です♪
山菜採りに行かれた方に頂きました^^

GWに帰省した家族に、「タラの芽の天ぷら食べさせたいなぁ」と
珍しくも、お母さんらしい発想を抱いた私でしたが・・・
スーパーに タラの芽は無く
良く似たコシアブラと言う山菜を買いました。
スーパーのパック入りの山菜は、多分 栽培しているんでしょうね。
小さいパックに収まったコシアブラは細くて弱々しかったよ。

それに反して このタラの芽の立派なこと!!!
元気 元気な 本場物の採り立てです☆

そして 天ぷらになりました♪


やっぱり タラの芽の天ぷらは格別ですな~~!!!
翌日は 天丼に姿を変えて たっぷり堪能させていただきました♪
ありがとうございま~す!!

♪天然物は違う☆  


2010年05月15日

♪ご相伴に預かる!?

14日は、ある家族の○○回目の誕生日でした。
もう 嬉しくない回数に達しつつありそうですが・・・

うっかり忘れる所だった私icon10
夕方気が付いて、駆っ跳びでお気に入りのケーキ屋さんKEINOSHIN

甘い物好きの お誕生日の人は、職場の皆さんからもプレゼントを頂き
ジャ~~ン!!


オペラのケーキ ぷちろーるのケーキ
その他 お菓子沢山^^が揃いました~♪

ケーキ好き人間の私も しっかり「ご相伴に預かります!」
すると 「何? そのご相伴て? 初めて聞くけど!?」

はぁ??? 日本語 解らないんですね。。。。
世代の相違でしょうか? ゆとり教育のタタリでしょうか?

♪ご相伴に預かったケーキ 美味しかった~!!  


2010年05月14日

♪絶妙なコンビ

寒いですね~~~~face07
5月中旬だと言うのに、ストーブです><
それに シーズンオフでクリーニングから戻ったばかりの
毛のカーディガン また着てしまうハメに。。。

先日 スーパーで198円のイチゴを発見!
後先考えないで即 購入する悪い癖
暫く前に NHKの「あさイチ」で コメンテイター絶賛のイチゴジャムを
紹介していたのが気になっていたので、早速検索してみた。
な~んだ! 簡単 簡単!
イチゴジャムを作って、冷めてからバルサミコ酢を足すだけ。

でも このバルサミコ酢。あまり好きじゃありません。
一度も買った事ないし~
それでも TVでは「美味しい~~!!」と絶叫していたので
意を決して、1びん399円のvivo家にしては超高級な酢を購入!


う~~~ん♪ バルサミコ酢入りのイチゴジャムは
グッと味が高級化する!!
深みある美味しいジャムに変身♪
色も真紅に変身♪

♪イチゴ400gに小さじ1入れました^^  


2010年05月13日

♪???の木

クイズです。
この花の名前は何でしょう?


前にも出題した事があった気がするので
長野の方でなくても解っちゃったかな?

はい そうです!

正解はリンゴです。 品種は紅玉♪

引いてみまーす!


う~ん 何だか良く解らない写真ですが、これが1本の紅玉の木
そして 今年 この木のオーナーをすることになりました。
年に3~4回 木のお世話をして、生ったリンゴをいただくと言う制度。

ここは リンゴの産地としては無名な場所で
反対・・・の声もあったのですが、紅玉に惹かれて
リンゴの成長の過程にも興味があったし
有名な産地より「安い」と言う最大の誘引に負けて決定しました。

長野から30分 こんな山間にリンゴ畑はあります。


次の作業は、今月末の摘果らしいです。 出来るかなぁ?

またもや グリーンに魅せられました^^



♪紅玉が20キロも採れたら・・・どうするつもりなのか?  


2010年05月11日

♪萌黄のころ

辺りの山も街路樹も、新緑が眩しく輝いていますね♪

一週間ほどさかのぼりますが、連休中におでかけしました。
たった一週間前ですが、この頃は萌黄色と山桜の淡い色彩が美しい時期。


ここは 茶臼山恐竜公園
もう25年位前に出来たのかも知れません。
「ついこの前行ったなぁ」と思って数えたら
それから既に、12年位 時が経過していました@@
その時とは随分変わっていたような・・・


恐竜らしきモノが見えるでしょ?
丘のあちらこちらに恐竜が点在していて、家族で楽しめます。

私は もっぱら木が気に入りました♪


この新芽のグリーンはたまりません!
GW グリーンに心を奪われたのは私だけじゃなかったみたいね^^







この日 本当の目的地は、この先の茶臼山動物園だったのです。 が!!
考えは甘かった~~~face08
大渋滞で車が動かず。。。泣く泣く諦めてUターンしたのでありました。
連休は 早め早めの計画的行動が不可欠ですね☆

♪茶臼山 なかなか のどかで良かったです!  


2010年05月10日

♪一日遅れの^^

昨日は母の日でしたね。
街角ではカーネーションの花束を持った若い男性を見かけ
はぁ~ 凄いなぁ・・・ と横目で観察。

夜になって 遠くに居る息子達から「ありがとう」と
メールが届いた。
おおっ! 覚えていたんだぁ!

そして今日の事
PCが新しくなって以来、住所録を移動出来ず、手書きが続いている私。
仕方なしに、新規で住所録を作り直そうと
途方に暮れる作業を開始した所
見兼ねた息子が、チャカチャカ チャカチャカ はい完了!と
見事に住所録の引越しを済ませてくれた。
こんなに助かる事はない!!
「これぞ 母の日のプレゼントだわ~♪」

それだけで充分だったのに


 ↑が床に袋に入ったまま置いてあった。

ありがとう♪♪

因みに、彼は毎年 一日遅れでプライスダウンしたカーネーションを
プレゼントしてくれている^^

♪カーネーションって育てるの難しいですよね?  


Posted by vivo at 23:18Comments(5)♪ひとりごと

2010年05月09日

♪楽しみ!!

今朝の 「題名のない音楽会」ご覧になりましたか?

昨今 話題の天才ピアニスト 小林愛実ちゃんが出ていましたね♪
やっぱり とてつもないですね~~~~@@!
若干14歳 とっても小柄 う~~ん 凄いな!!

彼女 8月に長野に来ます♪♪


8月26日(木)18:30~
ホクト文化ホール
3500円 全席指定

予約・問い合わせ 026-223-8875 テス・カルチャーセンター

天才ピアニストと歌われる若い子の演奏って
期待して行くと え・・・??って思ってしまう事ってありがちですが
小林愛実さんは 本物かも知れません♪
とっても 楽しみで~す☆

8月下旬・・・ なんだか 色々ありそうかなぁ~^^?

♪ノクターンにびびりましたぁ~  


2010年05月08日

♪りんでんばーむ

GWは急な一族滞在で、久々に主婦に返り咲いたvivoでしたicon10

過日 スプリングコンサートの翌日
足を延ばして、信濃追分に行って来ました。
家庭を持つと、遠く離れた従姉妹とも滅多に会う機会が持てません。
たとえ冠婚葬祭などで会えたとしても、ゆっくりお喋りは出来ず・・・
ちょうど滞在中の従姉妹と時間が持てると解り!
会いに出かけました。


信濃追分は浅間山が正面に臨めます♪
ここは海抜1000mだそうで、木々の芽吹きも未だ。
コブシの花だけが咲いていました。



ランチは、従姉妹お薦めの軽井沢バイパス沿い りんでんばーむicon17


塩沢湖信号近く、東京方面に向かって左手に、可愛い建物が目立ちます。
気のおけないカジュアルな感じのレストランですが
お料理、パン、デザート全て 自家製だそうです。

写真はありませんが、ビストロ定食のビーフシチューをいただきました。
いつも食べるビーフシチューの あのデミグラス味とは全く異なる
とろけるお肉の柔らかさ!! 濃くあるソースの美味しさ!!
そして デザートの盛り合わせ


↑は二人分
既に お腹はいっぱいだったけれど、デザートは別!
美味しくいただきました~♪

従姉妹と ゆっくり話すのは、もしかしたら20年ぶり位かも知れません。
時間は アッと言う間に過ぎ・・・全然 話足りない思いで
下りの しなの鉄道に乗りました。

流石に、コンサートの疲れと、遠出の疲れが重なり・・・
この晩 夕飯も作らず10時間の爆睡><
帰宅が遅い家人は 夕食にも朝食にも巡り合えない始末でしたface08

♪りんでんばーむお薦めです☆  


2010年05月06日

♪綺麗!!

朝のゴミ出し時に、隣のお家の牡丹が見事に満開に!!

ちょっと前 芽が吹いて来たなぁって見ていました。
GWの始めの頃は あっ 蕾が見えて来たなぁって感じ。
あれからに2、3日しか経っていないのに~~~
ここ数日の暑さで一挙に咲き急いだのでしょう。

この牡丹 確かずっと昔からこちらに在った記憶があります。
大人になるまで、私は牡丹って好きではありませんでした。
でも 最近その美しさに目覚め、毎年こちらの牡丹を楽しみに見ています。

今朝 お隣のおば様が掃き掃除してらしたので
思わず「咲きましたね~~♪」と声をかけてしまいました。
ご近所付き合いは、殆ど無いのですが・・・
暫くすると ピンポン♪ 玄関チャイムが。
おば様が 見事な牡丹を切って持って来てくださったのです♪

ピアノの上に置きました^^



綺麗でしょう?

♪嬉しい贈り物でした  


Posted by vivo at 22:56Comments(2)♪植物

2010年05月05日

♪端午の節句

数日前までストーブのお世話になっていたのが嘘のような
暑~~いゴールデンウィークも、終わってしまいましたね。

暫し雲隠れし、皆様のコメントにもお返事できず申し訳ありませんでした。
 
さて 今日は「こどもの日」端午の節句です。

 
お祝いは 「たむら」 の柏餅♪
なんと 4色柏餅です!!
綺麗な 「のし」もかけてくれました!
葉っぱの色も4色!
中身も~~!!  あっ・・・食べられて3色になっていた><


左から 黄ーみそ餡  ピンクー梅餡  白ーこし餡  
そして食べられてしまった グリーンーつぶ餡

カラフルで美しい柏餅でした。
それにしても・・・旬彩 たむら 凄い人気で大混雑@@


そして 今日はこんなコンサートも♪♪


ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーのソリストは


先日 新聞にも大きく紹介された 坂原美菜さん♪
オケの迫力にも全く引けを取らないスケールの大きさでした☆
良かったよ~~~♪♪

♪明日から 日常に戻るんですネ・・  


2010年05月01日

♪母の思い出


♪菜の花畑に入日薄れ 見渡す山の端 霞深し

高野辰之作詞 岡野貞一作曲 唱歌「朧月夜」の一節です。

8年前の4月29日 私は母と別れました。
その日、私は母とその姉二人を乗せて
野沢温泉へ二泊三日の姉妹旅行に送って行きました。
道すがら、飯山瑞穂地区の菜の花畑を見ながら・・・
旅館に送り届け、ニコニコ手を振る母と伯母達。
ふと一瞬「本当のお別れになんかならないよね?・・」
妙な思いがかすめたのですが、「まさか・・・」
「じゃあね~~!」と私は長野に戻ました。
母はいつまでも手を振って見送っていました。

その二日後、今日帰ると言う5月1日の朝 突然電話が!
「vivoちゃん! ママの様子が変なんだけど、どうすればいい?」
狼狽した伯母からの電話でした。
母は、かつての病気で気管切開をしている為、呼吸が苦しくなる事があるのです。「救急車呼んで!!」
母は飯山日赤に運ばれましたが、私達が駆けつけた時に既に意識はなく
手の施し様がない状態でした。
そして それから二日後に母は天に召されて行きました。

母が最期に見たであろう菜の花畑こそ、「朧月夜」で歌われた世界。
菜の花畑は 母の記憶として、痛く私の心に存在し
朧月夜のメロディは、懐かしく、悲しく沁みこんでいます。
中1の音楽に出てきた時、「この歌好きよ♪」と
一緒に歌った思い出もあります。
陽気な母は短調の歌も長調になってしまう!?
♪七里ガ浜の磯づたい~~ これは母が絶対歌えない歌でした^^

先日の30回記念スプリングコンサートは
奇しくも8年前に母と別れた その日でした。
そして 全く偶然なのですが 深沢雅美さんとデュオした
「唱歌の四季」の冒頭に在るのが、この「朧月夜」だったのです。
雑用に追われ、思うように演奏の準備が出来なかったvivo・・・
「見守っててね♪」と願って、鍵盤に触れました。
すると とても不思議♪ スーッと曲に入って行けて、心地良く自然に歌うことができました。
この集中力も第1曲目のみで途切れてしまったのでしたが ^^;

そして この晩は朧月が煌々と輝いて辺りを明るく照らしていました。

♪明後日は母の命日です。 忘れるな~~!!  


Posted by vivo at 14:24Comments(9)♪ひとりごと