2011年04月30日

♪お花たち

スプリングコンサートでは毎年 花束をいただきます。

今年は 大好きな淡いピンクのお花でした♪♪


作ってくださったのは街角花屋 フロラリメゾンさん
ミニカードに記された花名
 ●バラ (アバランシュ)
 ●スプレーバラ (ファンタジー)
 ●カンパニュラ
 ●グリーンベル
 ●トルコキキョウ
 ●ビバーナム

カタカナばかりで難しい。。。。

そして演奏者たちには、お土産の花苗です。
こちら お忘れ物の苗さん達 早く取りに来て~~~!!




色とりどりのお花達 みんなお好みの物を持ち帰りました。

先日TVで簡単寄せ植えやってました。
メインのお花とサブのお花+グリーン

正に それと同じだ!!
お花2種類+アイビーの組み合わせ。
連休にガーデニング^^植えてあげてくださいね♪

ところで キャサリン王妃のウェディングドレス シンプルで素敵!!
ダイアナ妃のプリンセスラインのドレスも、あの時代は憧れたけどね。
日本では、春夏秋冬問わず、肩出しドレス主流時代ですが
あのレースの長袖 気品がありますね☆
お~い! レースのドレスが着たい♪なんて 夢見んなよface04icon09

♪ガーデニング始動の時期が来ちゃいましたicon10  


2011年04月30日

♪31st. スプリングコンサート終了

スプリングコンサート 無事(って言えるかな・・・?)終了しました。

4歳から×0歳までの生徒さんとOBの皆さん 
44名の方々が演奏しました♪

心配した体調不良欠席者もなく、皆真剣に自分と向き合う時を持ちました。
この日 この時を目標に、頑張った成果がしっかり現れ
みんな上手に弾けて良かったね♪♪
子供達の可能性に改めて感心する一日でした。

高学年以上になると、う~~~ん やっぱり音楽は奥深い。。。
その難しさを またまた改めて痛感させられる一日でもありました。

一つの事しか出来ない!と名言している人間が、進行×伴奏×ソロ演奏
三つもやろうと欲張るモンじゃない!!を実感する一日でもありましたicon15
ハハハ 来年からは 先生役だけに徹しますface04

そんな状況で vivoさん 写真撮るゆとり等全くありませんでした~
たった一枚 ステージに並んだお花です^^
(リハ中につき まだ心に余裕があったらしい)


スプリングコンサートの写真は、写真屋さんのが完成したらお見せしますね

でも・・・あの写真屋さん 私と似て・・・仕事が・・・遅いんだよな
初夏になるかも知れません><

♪お疲れ様でした!!  


2011年04月27日

♪こごみ

♪ たけのこ め だした
  はな さきゃ ひーらいた
  はさみで ちょんぎるぞ エッサ エッサ エッササ!!icon09icon22icon23

音楽教室の初期クラスでは このジャンケンあそび をうたう季節になりました。

たけのこ・・・ スーパーに並んでますよね~!!
お値段も600円以上だしぃ アク抜きとか面倒だしぃ
どこまで皮なのか解らないしぃ どうせエグイに決まってるしぃ

だから 躊躇しても 手が伸びません><

そんな時 これを見つけました!!

こごみです!



1パック 101円な優しいお値段で~す♪

今晩は 味噌マヨネーズ和えになりました^^



うぉ~~~! ピアノの音が鳴ってる! レッスン行って来ますicon10


♪こごみ 美味しいよね!!  


2011年04月24日

♪あと5日だぁ!!

いよいよ vivo教室の発表会 31st.スプリングコンサートまで
1週間を切ってしまいましたface08

やっと プログラム出来ました~~!!


老眼に拍車がかかり、小さな文字は読めなくなった私・・・
自分サイズの文字で印字していたら、ページ数が増えてしまい
なんと今年は冊子仕立てになりました。

昨晩 のだめカンタービレのTV放送を見ながら
ガチャッ ガチャッ とホチキス留めて、完成しました♪

今回は選曲が遅れた上に、3月の震災で先生が放心状態に陥り。。。
4月に入ってからは、インフルエンザ、胃腸炎、扁桃腺炎に倒れる子続出。
未だ 完成を見ない子も居て、毎日 来させられる生徒さんも!

それに・・・血迷って、例の「スペースマウンテン・ワルツ」も
講師演奏♪に計上してしまった。。。 オイオイ 大丈夫か~?
大丈夫じゃないかも。。。。face07

今週は最後の追い込み 本番想定のピアノ全開レッスン♪
みんな 頑張れ~~~!!!

31st. vivoスプリングコンサート
4月29日 若里市民文化ホール 12時開演


♪気合だ~!!  


2011年04月22日

♪市役所通い

今週は連日 市役所に用事で出向きました。

何事も一度で事足りない、欠陥人間の私 --;

車にて出発! 信号まで来て気が付いた。「財布持ってない・・・」
Uターンして家に戻る。
再び 市役所目指してGO!
ある申請の為 書類を持って行ったのだった。
「あ! vivo先生!!」
応対に出て来た女性・・・「誰?」
彼女は、駆け出しの私がピアノを教えた期待の星だった。☆
その後、彼女は音楽性よりも学力を選択して進学校へと進んだのだった。
なるほど 今は芸術のお仕事しているんだわ~♪

「先生・・・この書類が足りません」
。。。。また 明日 来ます・・・><

翌日 書類を整えて再び市役所へ~
「はい 完璧です。OKです!」
「ところで もう一つの申請は・・・締切 近いのよね?」
「はい 明日です!!」
「ひぇ~~~っ!? 明日~~? 徹夜で書類作って来ます・・・」

なんで 一度で済まない人なのだろう。。。icon15icon15icon15

なんとか 書類を整えて また翌日 市役所に参上したのでした><

3日連続通った市役所でしたが、
ついでに寄りたかったお店に行ってみましたicon22
長野市役所の通りの向こう側のパン屋さん

森のパン屋 ベジタです。
駐車場が無いので、長年 立ち寄った事がありませんでした。
市役所2階から横断歩道橋を渡るとすぐ着きます。
こちらは、知的障碍者支援のお店なのだそうですが、笑顔の応対がgood!
天然酵母使用のパンは、優しいお味で、パパにも大好評でした☆☆☆
お店では美味しそうなスープもいただけるみたいです。


手前の 明太子ピザ 絶品です♪♪

♪ベジタのパン いい香りです!!  


2011年04月20日

♪桜が。。。

週末 急に暑くなった途端 桜の開花が一気に進み・・・
その後の雨で、アッと言う間に見頃が過ぎてしまった長野の桜
花の色は うつりにけりな ですわicon11icon11

結局 ♪お花見に 行かずに終わる 桜かな♪ ですわicon11icon11

でもね 豪雨の夜中 カメラ小僧に同行。
辺りは真っ暗で、肉眼じゃ殆ど何も見えなかったけれど
カメラのフラッシュは見ていました~


此処は城山と呼ばれる桜の名所。 
私の母校の真ん前の桜の木です。
きっと昼間は綺麗なんだろうなぁ~~~♪
と パジャマなオバサン 雨の中シャッターを切るの巻。



あ~~あ 桜の季節も終わりです(涙)

♪来年こそは お花見行くぞ~~~!!!  


Posted by vivo at 22:30Comments(3)♪ひとりごと

2011年04月18日

♪今度の八橋は~

先週 18年ぶりに、謎の発熱が続き・・・
破傷風か???と疑いましたが、やっと復活しましたicon22

長野 暑くなりました。 そして桜も見頃になって来ました♪♪
そんな中 新学期初のソルフェージュクラスがありました。
そして なんと! またもや修学旅行のお土産が~~!!

「みんなで!!」と持って来てくれたのは
井筒八橋 抹茶味♪♪

ピッタリ人数分が入ったパッケージには、舞妓さんの絵が描いてありました。内緒で教室でミニお茶会をしました♪ ありがとうね^^

数日の間に おたべ・聖護院・井筒 と3メーカーの生八橋を堪能できて
幸せです!!

チューリップが咲きました。
予測では もっと背が伸びると思ったのに・・・鉢のサイズと不相応な
ミニチューリップでした~ 色はお気に入りです♪



♪生八橋に縁がある今年の4月^^  


2011年04月14日

♪桜~

温かな日が続いていますね。
大阪の造幣局の桜の通り抜け 始まったそうです。
行ってみた~~~い!!
長野の桜も明日にでも開花でしょうか?

「修学旅行に行って来たんですよね~。お土産です♪」と中3の子がface02



 わ~~!! 聖護院の桜八橋!!

「私 今 桜味に凝ってるから嬉しいわ~~!」
先日 生協で買ったのは おたべ の物だったから丁度良い^^

タクシーの運転手さんは こちら聖護院製を薦めてくれたそうなり。


昔ながらのニッキの香りと桜の風味♪ 美味しくいただきました!!

京都は何処も桜が満開で、本当に良かった~~!!そうでした。
「そうだね~~!京都 いいよね~! 大学は京都にしたら?」

修学旅行が終わると、中3生は受験モードの始まりになる。
この子のピアノはいつまで続くか・・・
高校生になっても続いて欲しい。


♪桜八橋 春の味^^  


2011年04月12日

♪カタクリ

春らしい陽気に誘われて、庭に出てみると・・・発見しました!!

庭の片隅にたった一輪咲いているカタクリ
まだ回りの草や木が活動開始前の今だけ、その存在が見てとれるのです。



これを見て、ふと思いつきました♪
里島のカタクリを見に行こう!!

思いついたら、即決行!!

長野市街地西のハズレにそれは在ります。
裾花川にかかる橋からの眺め。私が子供の頃、この橋は吊り橋でした。


川の向こうに見えるのが旭山の麓です。

橋を渡ると、中部電力・里島発電所が現れます。(発電してるのかな?)


発電所からさらに進むと! 目前に広がりました~

 
うす紫の絨毯が広がります♪


カタクリは、うつむき加減にひっそりと咲いています。

整備されたカタクリの里は知る人ぞ知る地って感じかな?



春一番に咲く黄色い花? 芽? サンシュかな?



桜の開花はもう一息!!



カタクリの里 ちょっと道が複雑ですがオススメです!!


♪里島のカタクリ 見頃です!!  


2011年04月09日

♪これも桜~

今日は 寒かったです。。。。

桜開花も二の足を踏みそうですね。

さて 桜スイーツ真っ盛りな昨今ですが、家にはこんな物も @@!

じゃ~~~ん!!


スーパードライ 桜缶♪

翌日にはこんな物も @@!


キリンラガービール  桜缶♪

へ~~~!? 桜味のビールなんだぁ!!!

んな 訳ないそうです。。。


♪ビールも品切れとか・・・? 長野は困ってないみたいだけど  


Posted by vivo at 21:35Comments(6)♪ひとりごと

2011年04月07日

♪梅は咲いたか 桜は・・・

長野地方 いよいよ暖かくなりました♪

TVでは桜満開の映像に うっとり♪ 

庭の紅梅が綺麗に咲きました。


早く 桜が見た~~い!!ですが、長野はあと10日位先らしいですね。

さて 桜と言えば、最近 桜のスイーツが目立ちますね。
かわいいピンクに惹かれてしまいますが、男家族の我家では不人気><
もっぱら、私一人で楽しんでおります。

まずは 「ふきっ子おやき」の桜おやき



桜スイーツには 桜茶が合うよね~♪ 無印良品の桜緑茶



生協で注文した「おたべ」の 桜八橋



↑の八橋には 桜の塩漬けも付いてました。お湯を注いで桜茶に♪



桜の良い香り 季節を感じていいですよね~~~♪♪
これは女子にしか解らない感覚かもね~~~^^


♪桜スイーツ 召し上がりました?  


2011年04月05日

♪新学期

長野では、そろそろ小中学校の新年度が始まりました。

4月 4月・・・気が付けば、ピアノの発表会スプリングコンサートまで
1ヶ月を切っています~~~~!!!

先月は東日本大震災が起こり、沈んだ気持ちで時が過ぎてしまったように
感じます。

譜読みが最後まで進まない生徒さんが続出>< face07
どうしよう~!

そんな私の元に ヴァイオリン専攻のOBちゃんから
「伴奏者が来れないのでvivo先生伴奏お願いします!」のメールがあり
分厚い大きな封筒がドサッと届きました。

ぎゃ~~~~!!face08
なんと20ページに渡る細かい楽譜が・・・・ 絶句!!
やっとの思いで、20枚の紙をテープで張り合わせた。これだけでも大作業


Allegro ma non toroppo  8分の3拍子のその曲は、
1小節を 1分間に100の速さで弾くらしい!
あれから数日間 手と頭を駆使して拷問に耐えておりますが・・・
闇から抜け出る事ができません><

生徒も先生も間に合わない~~~~!!!
果たしてプログラムを作る余力が私に残っているのだろうか・・・?
やるしかない!!!

♪スプリングコンサート 4月29日です
       きゃ~~~~~っ!!!!
  


2011年04月02日

♪4月1日

昨日は4月1日 エイプリルフール

北海道に旅行したケロスケから嘘の様なお土産が届きました。

それは 白い恋人 でも 赤いサイロ でもない。

これです!!! ↓


函館朝市からの直送です♪

大学生のお土産にしては・・・余りに豪華~icon12
バイト代を貯めての大奮発!

毛ガニ大好きのパパ 
全て素手で、1時間半を費やして1匹完食あそばされました~


♪12年ぶりの毛ガニ 美味しかったよ~!