2015年08月31日

♪スタバにて

肌寒くなりましたね。 それに日が短くなって暗くなるのが早いですね。
既に 秋だと思っていましたが、今日はまだ8月だったようです。

もう 暫く前ですが、ある素敵な先生からプチ返礼として
スターバックスのプリペードカードを頂戴しました。
メッセージも添えられたカード。
なんて 素敵♪♪ 
田舎者の私には、到底思いもつかないお品です。

お一人様NGの私 ずっとカードはお財布に潜ませて携帯中。
今日 初めて使うチャンスが訪れました。
駅ビルで買い物の後、音楽教室開始まで少し時間が空いてしまい・・・
では!! と初めて駅ビルのスタバにお一人様で突入!
ドキドキ。。。 カタカナだらけのメニュー ><;
何が何だか良くわからないまま 抹茶ナントカを頼んでみました。
しばし 一人で休憩いたします。


ソフトクリームの下は抹茶のシェーキみたいでした。
周りを見渡すと、老夫婦のカップルも何組か! わぁお洒落♪
「昔ながらの喫茶店が無くなった」と嘆く どこかの方よりずっと高齢なのに
スタバを使いこなしていらっしゃる☆

外にはテラス席もあってイイ感じですが 駅前やっぱりハト健在><
私は無理だなぁ。。。

素敵な先生は 長野教室に沢山の素敵な曲を残してくださいました。
これからもずっと歌い継がれて行くことでしょう。

♪カードはチャージも出来るそうです
  


Posted by vivo at 23:44Comments(4)♪ひとりごと

2015年08月30日

♪ブラタモリ軽井沢

土曜日 ニュースの後はブラタモリ♪

今回は 軽井沢☆ う~~ん 身近だわ 見ないとね!!

今回のお題は 「何故軽井沢が日本一の避暑地になったか」

とっても 興味深い事満載の内容でした◎

旧軽井沢銀座の通りは、江戸時代は中山道の宿場町だったそうです。
今の チャーチストリート?のビルの場所が御本陣。
そして その向かい側近くの 靴屋さんのあるビル。
↑ここは 30年位前 よ~く行った場所で、表通りから かのテニスコートの通りまで、長~い建物が繋がっているのです。
此処が当時の旅籠(はたご)の跡なのだそうです。
間口で税金が決まったので、間口が狭くて奥行きが長いんですって。
なるほど!! あの長~いお店の訳がわかりました!
最近 行ってないなぁ・・・・

軽井沢は2万年前の浅間山の噴火で水が溜まった地だそうです。
その後 湖底の火山が噴火して火砕流が水を堰き止め平地になり、
隆起して出来た溶岩の山が「離山」なんですって。 へぇ!
こうして 標高1000m近い場所に広大な平地が出来たのです。

明治時代になり、参勤交代もなくなり 鉄道が開通すると、旧軽井沢は
さびれてしまったそうです。
その頃 宣教師のショーさんが、軽井沢を気に入り 外国人の避暑地として町が盛り返したそうなのですが
元々 軽井沢は火山が作った平地な為 樹木もない所だったとか!?
あの別荘地帯の緑の木々は開発されたものだったんですねっ@@
その開発は 別荘地を放射線状に作ってあり、その中心が
あの雲場池近くの六本辻だったのです☆
謎が解けました!!  何 この変な道!? と思っていたので。。。

お買い物やリゾートにしか 目が向かない軽井沢ですが
歴史や成り立ちを知ると 改めて訪ねたくなりますね。
今年は まだ行ってないわ…   行きたくなっちゃいました!!!

♪軽井沢へ行こう!
  


Posted by vivo at 23:23Comments(6)♪ひとりごと

2015年08月27日

♪ハンズメッセ!

数日前 封筒で東急ハンズからご案内が届きました。


年に一度の バーゲンらしいですよ~☆
何しろ 東急ハンズ 長野店は今年3月にOPENでしたから
私達 未経験な催しです。

ふんふん あら あれも? 安いわ~~!!! 行かなくちゃ!!!

昨日は 新聞にも同じチラシが入って来ました。
新聞にチラシ入るなら わざわざ 送って来なくてもイイのに・・・

いや 今の若い世代は半数以上が新聞取ってないそうですからね。
会員さんには 郵送してくれるんですね。

午前中 MIDORIのハンズに出向くと、
そこまで混雑はしていませんでした。  助かった!!

コスメやヘアケア、入浴関係、オーラル関係品は3階のりんごスペースで
その他の商品は4階のハンズ店舗で開催しています。

普段 雑貨は必要品以外は手にしない! まとめ買いなどしない!主義
の私ですが、 今回は まとめ買いにも手を染めました。
15年間御用達の お魚スポンジも20%OFF 198円
直ぐにダメにする歯ブラシは 1本あたり90円もお買い得☆
ふかふかの今治タオルは380円


T falのフライパンが果たしてお買い得なのか?
勢いで買ってしまった ミルミキサーが価値あるお買い物だったのか?
深く考えると・・・・ 疑問でもありますが。。。。

年に一度のお祭りと思って 良しとしましょう。

♪一見の価値ありですよ~  ハンズメッセ 来週(水)まで!
  


Posted by vivo at 21:33Comments(4)♪私のおすすめ

2015年08月26日

♪おみやげ


昨夜は 台風15号の嵐の音が凄まじ過ぎて、避難しなきゃっ!
と 夜中に飛び起きてしまいましたicon10
何の影響かわかりませんが、私の寝ている部屋は風の音が酷く
風の実力の10倍位の音が聞こえているようです。
避難する程の嵐だったはずなのに、庭のプラスチックのジョウロさえ
定位置に転がったままズレてませんでしたからface08

台風15号 石垣島は瞬間風速71m 被害が大きかったそうですが
その台風に追われるように 石垣島旅行から戻ったお兄さん。
好天に恵まれ、アウトドアスポーツを満喫した様子。
これが おみやげ 


えっ? えっ?  全部お菓子!?  しかも 真っ茶色!!!
これが 思いのほか美味しくて バリバリボリボリ 
数日間で無くなる勢いface07

甘い物NGのパパには こちら


泡盛の詰め合わせです。
でも・・・ 大事に取って置き癖があるゆえ・・・ このまま放置かも~?

後2日遅ければ 石垣島で大変な目に逢っていたはず。。。

♪沖縄旅行の日程は 運 ですね


  


2015年08月24日

♪ほりがねの里

木曽を後に、国道19号線を北上→
塩尻から脇道に入って一路安曇野へ。
ナビ不搭載の車は、運転手さんの動物的感に全てを託し右往左往。
なんとか 道の駅アルプスあずみのほりがねの里 に着きました。

お隣に素晴らしいヒマワリ畑が!!


北アルプスを背景に、思いがけずの絶景に興奮!!

夕方につき、お目当ての野菜は殆ど売り切れでしたが、トマトを購入。
箱に入った完熟トマト8個 なんと 300円☆  超超お買い得です!!


とっても美味しい 絶品トマトでした◎

堀金→また19号で無事長野に帰還いたしました。
木曽は 北信地方から遠いイメージがありますが、
来月は御嶽山噴火から丸1年。
皆さま 是非 足を運んで、地域に貢献してさしあげましょう!!

♪木曽の旅 ーENDー



  


2015年08月23日

♪妻籠宿

先程 偶然TVをつけたら、なんと! 
世界陸上男子100m決勝のスタートの瞬間でした☆ 
凄過ぎるタイミング! そして凄過ぎるボルトicon12 9.79秒☆


赤沢自然休養林を後にして、一路南下 妻籠宿に向かいました。
実は 赤沢美林も妻籠も ○十年も前に来た事があります。
それは 高3の夏休み @@; 受験生が木曽旅行。。。。!?
しかも翌週 音大の夏期講習で、スケルツオ2番を弾く直前の事><
もう 練習は出来ない 不安は募る なんだかなぁの家族旅行でした。
さらに 当時は車移動でなく、全て公共交通機関と徒歩移動・・・!?

駐車場に車を停めて、民家の軒先を曲がった瞬間に目に飛び込んだ光景


あまりにも突然に この景色に出くわして、ビックリ!!
ご存知の通り、街並みは保存されていてゆったりと時間が流れています。
お店の間に、普通に暮らしておられる民家もあるみたい。素敵な民家↓


街並みは殆どがお土産屋さんと、五平餅や甘味屋さん。
お食事処をやっと見つけて、信州牛のほう葉焼き&馬刺しに巡り会う。


前夜は超リーズナブルな一泊二食付きゆえ、お腹に不満を抱えた私達
やっと満足出来ました!!! 岩魚の塩焼きも頼めば良かった・・・・と
今になっても言っている人がいますface07

美味しいお肉にも出会え、お土産もちょっと買って、帰路に着きます。


木曽福島 田口の 蕎麦饅頭と御嶽最中  餡子 美味しい!!!


帰り道は 下道オンリーで参ります。 高速代はナシ◎

♪つづく



  


2015年08月22日

♪赤沢自然休養林

木曽2日目は 上松地域の赤沢自然休養林へ。

木曽は かつて林業の拠点で、森林鉄道が大活躍していた所です。
昭和50年には 鉄道から陸上輸送に切り替わり、森林鉄道は
姿を消したそうなのですが・・・・
私の微かな記憶では 昔 木曽上松駅で
森林鉄道が見えた気がするのです。
幻か? 夢か? はたまた現実か? 調べてみても わかりません。

姿を消した森林鉄道ですが、今は赤沢自然休養林の施設内で
見る事ができるのです。乗る事も!


ヒノキ スギ アスナロ コウヤマキ ネズコ(木曽五木) ホウノキの
森林の中を走りぬけてゆきます。
復路は 右に見える遊歩道を歩いて帰りました☆


園内には そこかしこに渓流が流れていて、
秋には きっと紅葉が美しいでしょうね~!


こんな風に 水で遊べる場所もあって、お子様連れは楽しそう!!!


森林鉄道の切符で、木のペンダント作りが出来るんですって。
やった~! と参加して 絶句。。。。  私達 絵が描けません><
なんとか やっつけ仕事で完成 --;


赤沢自然休養林  子供達には絶好の場所ですね☆☆☆
あぁ・・・ 子供が小さい頃に連れて来れば良かったわ・・・・
手遅れ世代の皆さま 今度はお孫ファミリーと是非^^

下り道 森林のお仕事現場に遭遇しました。
懐かしい光景です。 昔 善光寺下の辺にも こういう場所あったわ。



♪つづく






  


2015年08月21日

♪続・御嶽山

御嶽山ロープウェイ 山頂駅に着くと、辺りには数人の人々が居るだけ。
山頂を見上げると!! 
雄々しく険しい峰々が眼前にそびえていました。
これが あの御嶽山なのねっ!
霧に半分覆われていましたが、山肌は薄いベージュ色に見えました。
多分 あれが火山灰なのでしょう・・・
山に畏れを感ぜずには居られません。
パパと山頂に向かって手を合わせ、噴火の犠牲者の方々に黙祷。

神社にも参拝。


遊歩道を辿って、山小屋まで行ってみることにしました。


スピーカーで流しているのか?と思ってしまうほど素晴らしい野鳥の声と
鼻を突く硫黄臭に包まれながら、暫く歩いて行くと!
目前に現れた 行場山荘☆ 御嶽山七合目


信者さんはこの山小屋に泊って、ご来光目指して登山するのだそうです。
もっとも、現在は八合目から先は入山できません。
山小屋って 初めて入りました。 時代がワープしたみたいな光景です。


せっかくなので、名物の力餅を買ってみました。
ゴマ味の甘辛餅 美味しかった!!
さて ロープウェイの最終に間に合う様に、来た道を戻りますicon16
山の天気は即刻変り、既に御嶽山は深い雲の向こうに姿を消していました。・・・と言う訳で 御嶽山の写真は撮れずじまい><

アウトドアには縁がなく、シティボーイを名乗っていたパパ同伴の為
ここ大滝村に泊る勇気はなく、下界は木曽川沿いの宿に宿泊することに。

今朝 NHKのニュースで御嶽山の観光客離れを扱っていました。
観光シーズンにもかかわらず、来訪者激減 死活問題だそうです。
ロープウェイ駅周辺に人影がなかったのは、夕方だったからだけでは
ないのかも知れません・・・・icon11

木曽には御嶽山の他にも 素敵な場所が沢山あります☆☆☆
夏の終わりに そして 秋のシルバーウィークに 
どうぞ 皆さま 御嶽山&木曽路を是非是非お訪ねくださいませ!!!!

♪まだ つづく

  


2015年08月20日

♪木曽御嶽山へ

今日は甲子園決勝でしたね。
東海大相模×仙台育英  途中まで見ていましたが、レッスン開始で×。
夜9時代のニュースで結末を知りました。
東海大相模は45年ぶりの優勝だそうです。
・・・・45年?  
私・・・東海大相模が優勝した事 覚えているんです!!
あの縦ストライプのユニフォーム  ピッチャーの顔もなんとなく・・・
それは 私が神奈川県民から長野県民に移行した年の夏でした。
神奈川県代表に思い入れがあり、優勝に一人大喜びした記憶が!
なんと 昔の話になってしまったことか。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開田高原を後に いよいよ御嶽山に向かいます。
ところが 開田高原から御嶽山は予想以上の距離!
何の下調べもナシに行動したのがイケマセン><
おまけに 山は午後には天候がicon15
そう言えば 捜査隊も午前11時で終了していましたっけ。。。
やっと御嶽ロープーウエイの乗り口に辿り着いた時には、
既に閑散状態に・・・・
ここからロープウェイに乗って遥かに見える御嶽山6合目に向かいます。


ゴンドラから下界を見渡す。向こうに見えるのは・・・中央アルプス??


ゴンドラに乗る事15分 3時45分頃 ロープウェイ山頂駅に到着。
運行終了時刻は4時半  さぁ 何をしよう?

♪つづく



  


2015年08月19日

♪木曽路へ

長野地方 小中学校の2学期も そろそろ始まります。
ここの所 めっきり涼しくなり、窓の外では リンリンと虫の声。
今 寒くて窓を閉めました。何やら 寂しい感もあり。

夏休み 木曽路へミニ旅行して来ました。
昨年 御嶽山が噴火。 観光ダメージも大きい様なので
せめて 近くまで行ってみようと・・・

家を出るや否や、下道派の運転手さんと口論になり、雲行き危うい。
此処は 私が勝って、高速使用にて木曽路へと出発icon17
まずは開田高原に向かいます。
開田高原は御嶽山の裾野に広がる高原。霧下蕎麦や、木曽馬が有名。
先ずは 霧しなそばにて、腹ごしらえ!


蕎麦の色は戸隠と同じく濃いめで、コシが有ります。 信州そば旨し☆
お蕎麦屋さんの近くで、木曽馬に遭遇出来ました!!


開田高原は日本で一番美しい高原とか? 白樺 美しいわ~~~♪
こんな可愛い目の木曽馬さん


お次は開田高原アイスクリームへ。
ソフトクリームを買うのに行列が出来てました。
私はコーヒーミックス。 本当に美味しかった~~~!!!


アイスの向こうに見えるポスターにご注目☆
木曽音楽祭です。
なんと木曽で生まれて41年の歴史ある音楽祭は、日本最高峰の室内楽音楽祭だそうです。
日本を代表する演奏家の皆さんが登場されます。
あ~~~聴いてみた~~い!!!

この後 御嶽山に向かいます。

♪あなたは下道派? それとも高速派?


  


2015年08月18日

♪2学期開始!

お盆休みモードを引きずりつつ、桐朋の音楽教室は今日から再開!

夏休み中だし・・・ 里帰り中かも~??? の予想大的中face08
案の定 半数以上がお休みicon15icon11
月曜日って ハッピーマンデーの存在が・・・ ネックなんですよね~
授業日数を確保する為に、お盆明けでもお休みに出来ないのです・・・

1・2・3歳児プレクラスは おやすみだらけでしたが
私の幼稚園来のお友達が、なんと 二人のお嫁ちゃん&お孫ちゃんを連れて遊びに来てくれました^^
お二方とも首都圏在住ですが、夏休み中にパパ無しでも
パパの実家に長期滞在して行ってくれるんですって~~◎!
なんて素敵なご家族♪♪

今日は 海や水がテーマで 歌ったり、ピアノを聴いたりしました。
昨夜 必死で作った小道具 (間際ですなぁ・・・)


こちらは海そのもの  お魚もいるよ!


初めての場所には 慣れなくて、ご機嫌斜めだったお子ちゃま達も
最後には ニコニコ一緒にあそんでくれました♪♪
よかった~☆


♪めぐちゃん ありがとうね!


  


Posted by vivo at 00:36Comments(0)♪桐朋音教

2015年08月15日

♪お盆休み

早いもので お盆休みも残り1日になってしまいましたね。
皆さまは どんなお休みを過ごされましたか?

私はミニ旅行に出かけたり、映画を見たり、ちょっと片付けしたり
時間に追われることなく、ゆったりと時を過ごさせて頂きましたface02

今日は教会でインターナショナルパーティーがありました。
韓国コミュニティの方々による本場のキムチやチャプチェが並びます。
超 美味しかったよ~!!


外には鉄板が用意されていますね。

ブラジルコミュニティの方はソーセージとステーキ 長蛇の列。
子供達は かき氷。


生ビールに焼き肉 焼きそば 180人の賑やかな集いでした。

さて 明日は何をしようかな?
そろそろ 新学期の準備です~~! 月曜には赤ちゃん組と幼児組☆
頭の中は ♪海は広いな大きいな ♪蚊が飛んで来たぞ!
夏の歌が ガンガン鳴っています。 
宿題に追われる あの頃と同じ気分だわ。。。。><

♪頑張りまっす!



  


Posted by vivo at 23:57Comments(0)♪ひとりごと

2015年08月10日

♪小布施丸なす


週末 「メレンゲの気持ち」を見ていると 岩城滉一さん夫妻が長野に!!
長野駅前から小布施に向かい 小布施堂の蔵部で昼食。
その場面で スポットを浴びていたのが 小布施丸なす☆
美味しい~♪と絶賛されていた。
昨今 たまに目にする小布施の伝統野菜らしい。
高級品なんでしょうね~~~

今日 長野駅近くのスーパーJCで見かけた!!
ちゃんと 伝統野菜のシールが貼ってある!


でもね 2個で150円!! これなら普通の丸ナスと大差ナシ!!
買います! 買います! 

ほら ゴロンと独特な形してるでしょ?


これを半分に切って じっくりステーキに。 肉味噌仕立てにしてみました。


お~~~!!! 超美味しいよ~~~!!! 
ナスが どっしり しっとり じゅわ~んって感じですわ~♪
これはオススメです☆


♪皆さま お盆は小布施丸なすで!!  


2015年08月09日

♪夏休みです!

長野地方 連日の猛暑に加え、大気不安定と言いながら
全然雨が降らず、枯渇状態となっております><

今日から1週間 夏休みをいただいています。
ご近所のフルタイム奥さまは、在宅ワークの私を
かなり暇だと思っていらっしゃるようですが・・・・
「生徒さんが有る日は、たとえ一人でも 大変よね~」 が
ピアノ教師の合言葉。
フルタイムワークでお盆休みもナシの方には申し訳ありませんが
しばし のんびり(いつもか?)させていただきます。

と言う事で、いつもチープ&ラフな装いの私ですが、
今日はとうとう タンクトップ+ユニクロのステテコ姿face07

そして 先日 本屋で血迷って買ってしまった雑誌を読む。


ケロには その本がゴミになって邪魔だ! と呆れられました。 
確かに・・・
この手の本 近マリさん始め 沢山蔵書しておりますが、
私には・・・全く役に立っておりません!!!

↑の 「究極!一家まるごと 3日間片づけ」に吸い寄せられたのですが
どう考えても 我が家を3日間で片付けられる人は存在しない!
色々 読み進んでも どうもピンと来ない。。。 あぁ・・・
あるページに 精神科医の先生が書かれた 「心の整理整頓術」
ためこまない心理テク に共感する事が出来た☆
「負担がない片付けを繰り返す」 そうだ! これならイイかも~
少しずつ 少しずつ やってみる事にしてみよう。

誰? 無理だ! なんて言ってるのは?

♪一気は無理~~~!!  


Posted by vivo at 23:33Comments(4)♪ひとりごと

2015年08月08日

♪カル~アミルク


8月7日 桐朋学園 第32回 夏の夕べのコンサート が終了しました。

高1~大4  ピアノ ヴァイオリン サクソフォン 
在学生11名が それぞれの熱い思いを込めた演奏をしました♪


演奏した生徒さん 演奏会を運営してくださったお母様方
本当にお疲れ様でした♪♪

お疲れ~!の後は 楽しい打ち上げ会です。
今回は初めての会場 南千歳のキッチン ヴェスタ
イタリアン風なお料理盛り沢山で、お腹がいっぱ~い!!
フリードリンクで 皆さま沢山飲んでいらっしゃいましたが
私は 車かつ飲めない>< ので いつもソフトドリンク三昧です。
そんな中 お隣のS教授と大学生達が 美味しい~♪とおかわりしていた
カルーアミルクなるカクテルが!
気になります~~~!!!
カルーア カルーア 何だっけ? 気になる気になる!!

もしかして? あれかしら? ティラミスの時に使ったアレ!
食品庫で半ば 化石化しつつあった カルーアと言うリキュール発見☆
マスターはリキュールに氷とミルクを入れて撹拌していたよね~
私も やってみました!


う~ん 美味しい♪♪ 全然平気で飲めちゃうし~~~
因みに向こうに見えるのは なでしこジャパンの芝生のグリーン。
対中国戦 勝って良かった~~~!!!

わ~~~ん 暑いし、 頭がモ~ロ~となって来ました><
今日は もう寝る事にしましょうか・・・・?

♪カクテルは・・・ちょっと怖いかも~~
  


2015年08月05日

♪便利で不便

今日も猛暑日の長野icon10
屋外での作業をし・・・ 一日ヘロヘロ状態に陥りました><
その話は また後日diary

さて 先日の東京行きで感じた 悲哀。。。 

●その1 「切符が買えない」の巻
 ここ数年 首都圏では「大人の休日ミドル」のカードで、
 スイスイ改札を通り抜けている私ですが
 チャージ料金が不足になり、仕方なく切符を買うハメに~~
 切符を買う事自体が久しぶり・・・・ え~っ? モタモタ・・・・
 あっ! 200円なのに、変な場所をタッチしてしまったらしく
 240円の切符が出て来てしまう><
 嗚呼。。。  便利で不便な自動券売器

●その2 「最新コインロッカー」の巻
 東京駅地下のコインロッカーは満員御礼!
 幸運にも荷物を出す人が現れてGET!
 しかし! 様子が違う! カギが無い! お金を入れる場所もない!
 新型コインロッカーは、↑のカードで操る最新型☆
 画面にカードをタッチさせると、ロッカーナンバー記載の領収書が出た。
 え~っ? これをどうするって訳?
 ロッカーの使い方は キョロキョロ探しても どこにも見当たらない。
 ウロウロしている人も全くいない。 なんで?
 仕方なく 領収書を絶対失くさない様にお財布に入れてその場を去る。
 いざ 荷物を出す段になり、大切にしまったロッカーナンバー記載の
 領収書を出して準備万端!
 カードをパネルにタッチさせると、パカッ! 
 たったそれだけでロッカーが開いた。
 何? このロッカーの番号を書いた紙は必要ないって訳???
 嗚呼。。。  便利で不便な新型コインロッカー

●その3 「京浜東北線」の巻
 東京駅から隣の有楽町に移動しようとした私。
 ホームに来た京浜東北に飛び乗った。
 「次は 浜松町 浜松町~ 東京モノレールはお乗り換えです。」
 え~~~っ!? 次は有楽町じゃないんですか?
 そう言えば いつ頃からか 京浜東北は各駅に停まらなくなったっけ?
 嗚呼。。。  便利で不便な京浜東北

たった一日の間に 三重苦に見舞われた。
なんだかなぁ・・・ である。
たった17.8年前 首都圏在住の妹が
「パパ達って券売機で切符も買えないのよ~」と
年老いた両親を見て呟いていたっけ。

Luckyがバレエの初舞台を迎えて 一巡したなぁ と思ったけれど
私の方も 一巡してしまったのかも知れない。。。 嗚呼

♪便利になると 不便になるわ・・・


   


Posted by vivo at 22:42Comments(3)♪ひとりごと

2015年08月04日

♪東京ぶらり旅


バレエの発表会の翌日は、夕方までフリーでした。
もう一人の会いたい人 スーさん。 
残念ながら私と入れ違いで、長野へお里帰り>< 
タイミング悪過ぎ~~icon11

趣味も嗜好も違うパパとは、最近 別行動が定番となっています。
この日も猛暑日 さすがに歩くのはゴメンです。
なるべく 建物の中に・・・・ って事で、有楽町のルミネをぶらつきました。
ルミネって駅ビルのイメージでしたが、とてもお洒落な雰囲気☆
地下で出会った富沢商店でお買い物


コアントローのミニボトル・ハンドメイドシール・ココナッツロング
ミニホイッパー・ほうじ茶プリン・ココア食パンミックス
食品庫で化石にならないようにご用心!!

次に向かった先は 銀座NAGANO
長野県民として、一度は覗いてみたかったのです。
なんとこの日は 峰竜太さんが店頭で
トウモロコシを販売していました!?


気温35℃にもかかわらず、大きな声で場を盛り上げていらっしゃいました。プロはさすがです!!

そして 此処が最近話題の爆買いの聖地です。 じゃ~~ん!!


こちらの先に 銀座のYAMAHAがあります。
楽譜を探しに寄ってみました。
ちょうど入口ロビーでピアノのミニコンサートが♪♪
演奏者は 阪田知樹さん


現在ドイツで勉強中 数々の受賞に輝く期待の若手 若干22歳。
本格的かつ とても柔軟で楽しい演奏に巡り会えました♪♪
ショパン 幻想即興曲
リスト   ウィーンの夜会
ショパン 別れの曲
ショパン ソナタ第3番 4楽章
アンコール  即興演奏

今時のピアニストは よ~~く喋りますね^^
そして 自分で編曲も出来ちゃう♪ イイですね~!!
思いがけず 良い音楽を間近で聴けてLucky♪

ソニービル前には こんな涼しい風景も見られました。


時間はアッと言う間に過ぎ・・・ またもや大慌てで新幹線に直行!!

♪無事に帰還いたしました


  


2015年08月04日

♪Lucky初舞台終了!

週末は一番列車に乗り込んで、Lucky バレエの初舞台お手伝いに
行って参りました。

ママは早朝からホール入りしている為、
私がLuckyを会場まで連れて行き、舞台始まるまでの係。
弟のDandyの係と、舞台後のお迎え係は、ママ方のバアバが担当です。

バスと地下鉄と電車を乗り継いで、会場に到着。
連れて行かれたのは、Luckyではなくて、私の方でした ^^;
お化粧をして貰って、リハーサルをして、お昼を食べて、開演の3時半まで
ひたすら待つ。
退屈してダダを捏ねるのでは? 暴れるのでは? の心配をよそに
Luckyは 一人で飄々と そこら辺をチョロチョロ動き回っていて
手がかからずに 済んで oh! Lucky!!

背中にも Lucky発見!


こちらは王子の背中♪


バレエ界 男の子は超優遇☆ 常にセンター取っていますicon12
Lucky 一生懸命 頑張りました!!
小さな頃のダディそっくりで(猫背の所や内足の所><)笑えました^^
本当に・・・ 一巡してしまったなぁ・・・ と感慨も・・・

後は、バレリーナを育てた長年の楽屋経験者のバアバにお任せして
私は 後半の「コッペリア」をゆっくり観せていただきました。
コッペリア 何度観てもイイですね~~~♪♪
あのマズルカが好きです♪♪  足は???出来ません!?

3時半開演 8時終了の長い発表会でしたが、とても充実した内容☆
ありがとうございました♪♪


♪皆さん お疲れ様でした~!