2015年08月22日

♪赤沢自然休養林

木曽2日目は 上松地域の赤沢自然休養林へ。

木曽は かつて林業の拠点で、森林鉄道が大活躍していた所です。
昭和50年には 鉄道から陸上輸送に切り替わり、森林鉄道は
姿を消したそうなのですが・・・・
私の微かな記憶では 昔 木曽上松駅で
森林鉄道が見えた気がするのです。
幻か? 夢か? はたまた現実か? 調べてみても わかりません。

姿を消した森林鉄道ですが、今は赤沢自然休養林の施設内で
見る事ができるのです。乗る事も!

♪赤沢自然休養林
ヒノキ スギ アスナロ コウヤマキ ネズコ(木曽五木) ホウノキの
森林の中を走りぬけてゆきます。
復路は 右に見える遊歩道を歩いて帰りました☆

♪赤沢自然休養林
園内には そこかしこに渓流が流れていて、
秋には きっと紅葉が美しいでしょうね~!

♪赤沢自然休養林
こんな風に 水で遊べる場所もあって、お子様連れは楽しそう!!!

♪赤沢自然休養林
森林鉄道の切符で、木のペンダント作りが出来るんですって。
やった~! と参加して 絶句。。。。  私達 絵が描けません><
なんとか やっつけ仕事で完成 --;

♪赤沢自然休養林
赤沢自然休養林  子供達には絶好の場所ですね☆☆☆
あぁ・・・ 子供が小さい頃に連れて来れば良かったわ・・・・
手遅れ世代の皆さま 今度はお孫ファミリーと是非^^

下り道 森林のお仕事現場に遭遇しました。
懐かしい光景です。 昔 善光寺下の辺にも こういう場所あったわ。

♪赤沢自然休養林

♪つづく








同じカテゴリー(♪行って来ました)の記事画像
♪GO to 別所
♪小布施フローラルガーデン
♪表参道イルミネーション 3月1日まで
♪灯明まつり
♪^バラクライングリッシュガーデン
♪豊科近代美術館のバラ公園
同じカテゴリー(♪行って来ました)の記事
 ♪GO to 別所 (2020-11-21 00:07)
 ♪小布施フローラルガーデン (2020-03-26 21:59)
 ♪表参道イルミネーション 3月1日まで (2020-02-29 21:09)
 ♪灯明まつり (2020-02-09 00:40)
 ♪^バラクライングリッシュガーデン (2019-07-17 23:24)
 ♪豊科近代美術館のバラ公園 (2019-06-13 22:59)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。