2014年05月31日

♪31の日

5月も31日になりました。
1ヶ月経つのって 早いですね~~~!!!

ここ2ヶ月連続で、31日は 31%OFFのアイスを食べています。
5月も!! と思ってましたが・・・ あぁ 演奏会があって遠出だったわ。

此処は佐久平駅の佐久勤労者福祉会館ホールです。
何年か前 瀬戸内美八さまを追っかけて来た事あるホールだわ^^


若き後輩 ひなこちゃんの初リサイタル 開演前の図であります。
シマノフスキやプロコフィエフ 
超難だけど 大好きな曲♪
ピアノは 先日感動的なグリーグで、すっかりファンになってしまった
煌めく我が同期の大森晶子先生でございます☆
本当に素晴らしい演奏会でした♪♪♪

して! アイスは。。。。
大丈夫でした~~~!!! 佐久のイオンモールにてGET!


あ~ん 名前 思い出せない! 季節限定フレーバーの・・・
ブラジルのカラーをイメージした物&チョコとミントとプチプチ
すっきり 美味しくいただきました~♪
6月12日から 4個シリーズが始まるらしいわ!

♪佐久まで初高速でした
  


2014年05月30日

♪こいのぼり

5月も終盤になりました。 5月らしくない陽気ですが・・・

5月は こいのぼりを作りました。


便利な世の中 絵や工作が苦手でも
検索すると キットがプリントできちゃうんですねicon22
本当に助かります!!

この こいのぼりを振りながら うたいます♪


みどりのの風を おなかいっぱいすって
およげ およげ こいのぼり
5月のうたを  こどものうたを
うたいながら うたいながら  およげ

みどりの風を  ちからいっぱい けって
およげ およげ こいのぼり
太陽のうたを 日本のうたを
うたいながら うたいながら およげ
 
                  まど・みちお作詞 金光威和雄作曲

この歌は 33年前 桐朋長野教室が出来た頃
作曲家の飯沼信義先生が持って来てくださった「ぽろんぽろんの春」という
曲集に入っていました。
歌詞も もちろんですが、元気で爽快なメロディが大好きです♪♪♪
みなさん 是非 聞いて~~!! と思いましたが・・・
音源は見当たりません><

♪太陽のうたを 日本のうたを~~
のところ ウルッと来るのです。  (一瞬 平行短調のⅤ→Ⅰが現れる)

30年ぶりに この歌がうたえて嬉しかった~~♪♪
チビちゃん達も こいのぼりを振りながら 聞いてくれましたface01

♪長野は6月がお節句です
  


Posted by vivo at 22:00Comments(4)♪ひとりごと

2014年05月29日

♪暑い~

今日も全国的に暑い一日だったようですね。
黄砂も飛んでいるようですし・・・

寒がり冷え症人間が多いvivo家。 寝具など衣替え全然していません。
私  未だ ↓を愛用中face08


さすがに 今日は暑くなって スリッパを夏用に換えよう!!
どうやら 去年 一掃SALEで購入してあった一足を下駄箱で発見☆


私にしては 珍しい色です!! だいたい いつもピンクだからね~
それに この模様は何でしょう?
おひたし豆? そら豆?

買いに走らないで 即 スリッパの衣替えできたので良しとしましょう♪

♪黄色は元気な色ね!


  


Posted by vivo at 23:13Comments(2)♪ひとりごと

2014年05月29日

♪土

長野地方 30℃越えの真夏日でしたicon10 暑かった~!
今が何月なのか? 一瞬 不明に陥りました。

そんな5月末 いよいよバラのシーズン開幕ですが
今日は 季節はずれな ビオラのお話。

今は秋にビオラやパンジーが大量に出回りますが 
私は何故か3月中旬に苗を購入→ ほったらかしの挙句
3月下旬に 植木鉢に定植しました。

★一つは 土を新しく入れ替えた鉢に。
★もう一つは 何年も同じ土のままの植木鉢に。

まさか・・・ こんなに 差が生じるとは~~~っ!!face08


言うまでもなく 左が旧土  右が新土です。
左には枯れたチューリップの葉が残っているので、一層貧相に見えますが
どちらも1ポット100円の全く同じビオラだったのです!

こんなにも土が物を言う!とは ゆめゆめ知りませんでした><
勿体ないとか 面倒とか 古い土の行き場が無いとか
数多の理由にかこつけて、今まで植木鉢の土は再利用ばかり。
お勉強になりました!!

今日の様に暑い日が続くと、ビオラの命も・・・ どうかしら・・・?
でも・・・ 生きているお花が少しでもあると、
可哀想で植え替えが出来ない性分です。
植え替えた後の植物って・・・廃棄してしまうのかしら?

♪土 大切ですね!!


  


Posted by vivo at 00:10Comments(2)♪植物

2014年05月26日

♪茶臼山自然植物園

今日 長野駅の工事現場で まるで闘牛士の様にカッコ良く旗を操る
交通整理のお兄さんに遭遇しました♪♪
また 見てみた~~い!!

さて 先日訪ねた 大手毬トンネルの茶臼山の植物園。
5月2日の写真をご覧ください。 春~~な感じです♪

入口の展望台からの眺め 


芽吹きと山桜 長いローラーすべり台が走っています。


ユキヤナギの道 奥にあるのが大手毬群。


ヤマブキも 鮮やか!


森の中にアスレチックが点在しています。
この日は連休前の平日。遠足の子供達が楽しそうに遊んでいました。
今は新緑の緑の森になっています!



自然植物園と言うだけあり、自然な感じに 癒されます♪♪

♪お弁当持って行ったら楽しそう!



  


2014年05月25日

♪あ~ 計算ミス・・・

今日は・・・ショックで凹んでおります。。。

いえ 予定ではね 「ローザンヌの二山君のドンキ観ました!」
となる筈だったのですが・・・・


長野市の文化芸術団体の発表で、ドンキホーテが上演されたのです。

何故かプログラムは手に入ったのですが、チケットが無い!!
プレイガイドにも置いてないらしい。
ネットで調べると 長野市役所6Fの教育委員会で売っているそうな!
え~~~!? 教育委員会へ行くの? いや待てよ!
前売り 300円  当日 350円
それなら 当時券で いっかぁ・・・?

あ~~~!!! ↑ の甘い発想が 悲劇を生んだのでしたicon11

音楽教室から跨線橋を渡って、夏日の中を歩いてホクトに辿り着いたのに
私を迎えてくれたのは 当日券売り切れましたの赤字><
あ~~~~  あの時 教育委員会まで行くべきだったんだわ!!
仕方なしに 廻れ右で 長野駅に引き返しました。。。。
駅までが 果てしなく長く感じられました。
ちょっとお洒落して 細身の靴なんか履いていたので
すっかり足も痛くなっているし・・・ 暑いし・・・ 疲労が増幅icon15icon15

きっと満員御礼の会場は 拍手喝采だったことでしょう・・・

♪詰めの甘さ またまた損した><  


Posted by vivo at 23:42Comments(0)♪ひとりごと

2014年05月24日

♪大手毬の小径

今日は生徒さんの都合で、朝8時からレッスン!
9時過ぎには、午前のレッスンが終了となり、空き時間ができました。
天気もイイし そうだ あそこへ行こう!icon17

そこは茶臼山自然植物園
篠ノ井の山手 動物園正面口左手の道を進入して行くと
駐車スペースがあります。

階段を登りつめて少し行くと、目的の大手毬のトンネルが待ってました♪


手の平大の花が満開♪


トンネルの中は こんな感じ


山ツツジも咲いてました。 木々の緑が眩しい!!


さらに登って行くと 藤棚の道があります。 
藤はちょっと時期が遅く殆ど散ってましたが、名残も見れました。


この道の上部にも 整備中の広大な広場があり、百合の植樹も沢山。
そこをひと廻りして、再び大手毬のトンネルをくぐって帰途へ。
小一時間 休みなく坂道を歩き回って疲れた~~~!!!

こちら 5月の初めに一度 訪れました。
次回は その時の様子をお話しますね~。

♪大手毬 もうしばらく持ちそうです!



  


2014年05月23日

♪庭にて

久しぶりに 庭に出て、置き去りになっていたポット苗などを
植木鉢に植えかえました。

思い返せば、7年前に頂いたまま 瀕死状態で生き続けたクレマチス。
一昨年 地面に植え替えたところ、復活!!
今年はアーチの片面に沢山花を咲かせそうです♪


薔薇は オクラホマ以外は まだ蕾も硬い状態。
いつ 咲いてくれるでしょう。。。

今年は マイマイガの毛虫が大発生!!だそうですが・・・
その毛虫か解らないけれど 早速発見!! 
ピエールちゃんの葉っぱに居ました><


素手で触らないように!!

♪皆さまも 毛虫にご用心を!!
  


Posted by vivo at 23:18Comments(2)♪植物

2014年05月22日

♪コンサートでした

中信地方の高校 同窓会長野支部に於いて 
コンサートをさせていただきました。
旧女子高の同窓会 現在は共学ですが、オールご婦人の集いでした。

歌姫 美穂子さんと、チェロの遼子ちゃん母娘&伴奏の私。


季節の歌→チェロ名曲→昭和歌謡(美空ひばりヒット集)→
オペラ「カルメン」アリア集→カサド→ノクターン→誰も寝てはならぬ→
情熱大陸

演歌からオペラ スペイン物 情熱大陸と ヒートアップが続き
外は雨降りにもかかわらず、熱気著しく、
途中で冷房を入れてもらいました。

リクエストでプログラムに入れた「誰も寝てはならぬ」
美穂子歌姫の熱唱に 会場はクライマックスに~~☆
テルマエが ドドーンと湧きあがるのでございます!
もはや あの曲 イナバウワーより テルマエロマエですね^^

皆さまにも 喜んでいただけて とても嬉しいです♪♪
幹事の皆さま お疲れ様でした。
ありがとうございました。



♪小島美穂子さん withオーケストラでカルメン歌います!
  
 

 
  長野市交響楽団演奏会
  6月8日(日)2時開演 
  ホクト文化ホール 一般 1000円 

  


2014年05月20日

♪咲いた!

今年の薔薇 一番花が咲きました♪


例年通り オクラホマが一番。
去年も5月20日に開花したと記録してありました。

この日は 亡き義母 おばあちゃまのお誕生日。
白い花が大好きな母だったけれど、深紅のバラもお祝いしていますよ~

因みに 他のバラは蕾がまだ緑色です><

♪これから長野はバラの季節!  


Posted by vivo at 21:34Comments(1)♪植物

2014年05月17日

♪34回目

5月17日  今を去る34年前のこの日  私の運命は・・・!?

今日は 34回目の結婚記念日でした。

毎年 なんとなく忘れて過ごす日なのに、
今年は何故かパパが食事に誘ってくれました!?
(何も起こらないとイイけれど・・・)

向かった先は 大人気のイタリアン カスターニャ


予約で満席です 表示が出てました。  本当に満席! 

こちら 私 お仕事関係では何度か利用させて頂いてますが
パパと行くのは、1年半ぶり。 しかも まだ2回目。
それなのに、 お店のフレンドリーお姉さんったら
「わぁ~ 久しぶり~~!! ありますよ~!」
な な 何? この記憶力って!? あの時も 鴨をオーダーしたパパ。
再び 鴨のローストがやって来ました!


う~~~ん♪ 美味しい♪♪
こちら 石釜焼きのピザも もちろん美味ですが、お肉が美味しい☆☆
ムール貝のワイン蒸しも 絶品でございました~^^

そして デザートのティラミス。
一応 結婚記念日と伝えておいたので、
お洒落なサプライズがあるかしら? と期待していたら!!
サプライズどころではない 驚愕!! インパクト!!
  ぎゃ~~~ッ!!


見られないように 慌てて 削って食べました><

♪ご馳走さまでした!!
  


2014年05月17日

♪エクレール

今日は 風が強かったですね。
ちょっと前 やっと萌え出て来たなぁ と見上げた神社の大ケヤキ
今日は 不気味な葉のざわめき音が凄くて、トトロが出そうでした。

さて 今月のお菓子教室は エクレール♪
エクレアじゃなくて エクレール 素敵な響き~~

ショコラとカフェの2種類のフレーバーです。
味が2種類だから 工程も複雑~! あぁ・・・既に記憶が・・・face04


お花が主役になってしまった>< 
この輝くエクレールのツヤicon12
お肌もこうだったらイイのにね。。。


来月のクグロフと共にいただきました♪

家に持ち帰ったところ  全員が大大大絶賛~~☆☆☆
本当に 濃厚!!  至福な美味でございます♪♪♪

♪今度こそ 復習を!  


2014年05月15日

♪咲いた~ 咲いた~


5月も半ば 刻々と緑が鮮やかになって行く風景♪
一日ごとに 山々が色濃く変化しつつある毎日ですね。

去年の11月 春になったら いっぱいチューリップが咲きますように♪
と お小遣いを投入して、球根を30球ほど購入。
きっと チューリップだらけになるんだろうな~ と期待したのですが・・・

思ったように増えていませんでした。。。
それでも 可愛いチューリップ♪

家の場合 並んだ~ 並んだ~ 赤 白 黄色 ではなくて・・・
♪ほとんど ピンク~~ でごさいます。


向きを変えると


チューリップも盛りを過ぎ、そろそろ花びらが落ちる時期。
来年 もっと増やすには 球根を充実させないと!
花が散ったら、花芯を切って、葉っぱが茶色くなるまで 
きちんと水もやるんですって!
そして 掘り起こして 日陰で乾燥。
花が散ってしまうと・・・なかなか お手入れまで気が回らなそうですが
来年の花園を目指して やってみることにしましょう!

♪来年こそは 4列植えに!
  


Posted by vivo at 23:51Comments(3)♪植物

2014年05月13日

♪期限切れ~!!


今日は暑かった~~!! 一瞬 レッスン室でクーラー使っちゃいました。
明日はもっと暑くなるらしいface08

そんな 今日 2月から少しずつ集めていた ↓を持って
人気スーパーのサービスカウンターへ。


そう ヤマザキパンの白いお皿プレゼント♪
もう 随分前から ずっとBagに入れたまま 
ずっと 引き換えるのを忘れていたのです。

店員さんが カウンター下の箱に手をかけた途端
もう一人の店員さんが コソコソッと忠告!
さっきの店員さん 
「すみません これ交換期間が11日までなので、もう無いんです。」
えっ? そこに在るんじゃないの? 絶対在るでしょう? と思いつつ・・・
「あ・・・ そうなんですか・・・ ごめんなさい・・・」 と
心とは裏腹に クールに見栄を張ってしまう私face07

何でも先送りの癖が またもや悲劇を招いてしまった。。。

此処じゃなくて あっちのスーパーなら 絶対貰えただろうなぁ とか
そんなお皿 一つだけ貰ったところで 邪魔になるだけ とか
今更 言ったって仕方ないのに・・・ どうもしっくりしない。

○○○○ーランドの入場券プレゼントも 何通出しても当らない!
ヤマザキパンには 縁がないのかも知れない。
明日からは 少し高価だけど、美味しいパン屋さんのパンにしようかしら?

♪期限日は しっかり確認しておきましょう!

  


Posted by vivo at 22:54Comments(4)♪ひとりごと

2014年05月12日

♪スージー来訪

GW スーさん改めスージー 一家。
父さんはお仕事 稼ぎ時ゆえ、休みナシ! お気の毒!
母さん&スージーは実家に里帰り。イイ空気を存分に吸ってリフレッシュ♪
ちょっと離れた長野のvivo家にも足を運んでくれました。

1歳10カ月のスージー 最初は大泣きでicon10困ったちゃんでしたが
それも束の間  すぐにご機嫌にface01 
2歳前にして、完璧な音程とリズムで歌を歌います☆☆☆
キラキラ星  シャボン玉とんだ etc.
お見事!!
天才かもしれない!!
おバカな おババは 叫びましたが・・・
ちょっと待った。。。!

う~~ん 30年ほど前にも こういう子供見ました。
天才か!? と思ったけれど・・・
右手と左手の違う運動が全然出来ず・・・ ピアノはさっぱり><
天才的な音程の確かさなんて、何の役にも立ちませんでしたなぁ~・・・・
その人が 現在 手先を武器に働いているのも不思議ですが。。。!?

ちょっと滞在の筈が、帰るの面倒臭くなっちゃったから泊っていこうかな?
と 気さくなスーまま。 さっさと美味しいご飯を作ってくれてicon12icon12
深夜まで義兄・義弟と笑いまくりでございました^^

スージー食べられるかな?と私作りました!ロールケーキ


スポンジが妙にドッシリでしたがicon15
スーさん 喜んで おかわり!! 2切れ食べてました><

そして ジャムをリクエストしてくれるスーまま^^  
どうぞどうぞ!! ささぁ いくらでも持って行ってくれ~~!!


スージー 2歳前にして 虫歯との噂も!? え~~~~っ!?face07

♪今度は 一緒に○○○○ーランドに行こうね~!
  


Posted by vivo at 11:09Comments(4)♪ひとりごと

2014年05月11日

♪小布施橋にて


もう かれこれ1週間ほど前になってしまった気がしますが
小布施橋の八重桜 ライトアップを見に行って来ました。

こちらの八重桜並木はとても有名☆
2年前 昼間に見に行った場所です。コチラ

辺りは真っ暗!!!  凄く寒い!!!


こちらは橋の たもと付近 明るい照明が当たっています。


そろそろ 八重桜のシーズンも終わりでしょうか?
役場に尋ねたところ 5月半ばまで、
夕方6時から10時までライトアップしているそうです。

暖かくしてどうぞ! 

♪やっぱり昼間も見てみたかった小布施橋


  


2014年05月09日

♪今日まで!


今日は大気が不安定になるとか……
皆様の所は大丈夫でしょうか?

GWのお話 もっと続けたいのですが
まずは こっちが先!
だって 今日までなんだもん!!

31アイスクリームの31%OFF
今日9日までで〜す!!

SBC通りのイオンモールが開店して、31
が幸か不幸か?身近になってしまいました

この日のマイセレクトは
ベッキーお薦めのフレーバー マカロンマカロン
ピスタチオとラズベリーにキャラメルリボンがマッチ♪だそうです。
もう1つのフレーバーは アールグレイ&ナントカ!?
あ〜 カタカナに弱くて覚えられない

もちろん 一人で!
310円で2度美味しいよ〜♪♪

♪今日まで! 急げ〜!
  


2014年05月08日

♪GWはコンサート三味!

平常な日々が戻って来ましたね。
発表会後GWはレッスンもお休みでしたが、今日から再開。
新年度スタートです♪  気持ちも新たに出発!!

GW 今年は 遠出はせずにコンサート訪問の連休でした。
まずは ♪マミードルチェの仲間 三名の合同発表会 音の森コンサート


歌・ヴァイオリン・チェロ・ピアノ 子供からシニアまでの方が
参加されました。生徒さん主役の微笑ましいコンサートでした♪

5日は これまたマミド仲間 Yumiちゃん主催のピアノフェスティバル

教室の垣根を越えた自由参加型の発表会も今年で10回目☆
10周年記念コンサート枠では 
若き音大生、院生のリサイタルがありました。

須田桃花さん(佐久穂町出身)       松橋朋潤さん(松本市出身)

お二人とも フレッシュかつ素晴らしい演奏♪♪ 今後が楽しみ♪♪

そしてGW最終日は須坂メセナホールでの演奏会♪


グリークのピアノコンチェルト 今日のソリスト大森晶子さんは
私の大学同級生 雲の上に燦然と輝く巨匠ですicon12
東信地方でご活躍の為 演奏は初めて聴いたのですが~~~っ!!
凄い!!の一言に尽きましたicon12icon12
まず 衣装が凄い!!  
全身白のタキシードパンタロンスーツで颯爽と登場☆ 此処は宝塚??
音が凄い!!
パワー全開!! オケなんかに負けない強靭な音色!!
技術が凄い!!
あ~~ 細部まで細かく全部音が鳴り渡るテクニック~!!

会場熱気に満ち、須坂の皆さんも大満足♪♪ ブラ~ボ♪♪


続いて 最近何回も私と本番を一緒に経験して頂いた
チェロの遼子ちゃん登場♪  母目線です~ ドキドキ。。。 
ブルッフのチェロ協奏曲 コルニドライを演奏しました。
オケとの共演 無事に大役を務めました☆☆☆ 良かったよ~~♪♪

やっぱり オーケストラはイイですね~~~♪♪
ピアノを習っている人は 是非オケを聴いてください!!

♪GWは音楽漬け~
  


2014年05月05日

♪NHKスペシャル

子供の日 お天気が ちょっと・・・・
しっかり柏餅いただきました♪

昨夜 NHKスペシャル icon12宝塚トップ伝説~熱狂の100年~icon12
が放送されました。

宝塚 創立100周年に当り、男役トップスターの隠れざる世界を密着取材
だそうです。
現在は 花・月・雪・星・宙の5組が存在し
それぞれの組を率いる男役トップスターが5人君臨しています。
ごめんなさい・・・   誰一人 お名前・お顔 知らない方ばかりでした><

トップスターには 独自のファンが存在し、目を疑う程の統一のとれた
入り待ち 出待ち の儀式!!

番組の中で、100周年を飾る ベルサイユのばら
焦点が当てられました。
ベルばらは 72年に池田理代子の劇画が週刊マーガレットで大ヒット。
74年7月 宝塚で舞台化され、宝塚の歴史を変えたと言われています。
歴代のトップの中でも 極限られた人のみが演じて来た オスカル

しつこい様ですが、その初代オスカルが かつて私の御贔屓
榛名由梨さまです。   宝塚では さま付けでございます

懐かしい名場面の映像が映し出されicon12
きゃ~~!! ショーちゃん 素敵~~icon06
その後 現在 稽古中の宙組の稽古場が放映されました。
フィナーレのショーで踊られる 薔薇のタンゴ。
主役オスカルが ちょっとコケティッシュにカッコ良く踊る ファン熱狂の場♪

トップの凰稀かなめさんを 厳しく熱く指導する 
あれから40年の・・・榛名先生☆  
先程の映像と同一人物とは誰も思えない立派な体格におなりで・・・icon10 
でも 昔と 全然変わらない 一直線な熱意に満ちた眼差しで・・・

自分に厳しい人は他人にも厳しい!! 絵に描いたような図であります。
場に居る人達 皆 凍りつくように真剣!!
叱咤激励の厳しい先生は 最後の通し後 
温かな言葉をかけ褒め、励ましました☆
見事な指導ぶり♪♪ 
しかしながら 68歳なのに、あの フワッと柔らかな背中の動き
誰よりも 綺麗に決まってました☆

そして・・・今でも 薔薇タン 一緒に踊れてしまった私face08
自分でもびっくり!? 染み着いている!

40年前のオスカル こちらです  カラー版は行方不明



♪良き指導者は厳しい!!  だめだ~ 私。。。
  


Posted by vivo at 16:19Comments(5)♪ひとりごと

2014年05月03日

♪期間限定SHOP


GW後半初日 長野市では善光寺花回廊がスタートしました。
(まだ 見てませんけど・・・)

お菓子教室Le ciel bleu
明日4日までSHOPをOPENしています♪




定番の焼き菓子の他に、今回は春らしく Lovelyなアイシングクッキーが
目を引きます☆ か~わいい!!!


タワーも!


本当のお花使いのチョコ菓子も♪


焼き菓子が美味しいのは言うまでもありません。
アイシングクッキー 見ているだけで うっと~り♪♪

是非 権堂 OPENの白蔵へ 足をお運びください!!

♪4日 明日までで~~す!!


  


Posted by vivo at 22:20Comments(4)♪私のおすすめ