2014年05月05日

♪NHKスペシャル

子供の日 お天気が ちょっと・・・・
しっかり柏餅いただきました♪

昨夜 NHKスペシャル icon12宝塚トップ伝説~熱狂の100年~icon12
が放送されました。

宝塚 創立100周年に当り、男役トップスターの隠れざる世界を密着取材
だそうです。
現在は 花・月・雪・星・宙の5組が存在し
それぞれの組を率いる男役トップスターが5人君臨しています。
ごめんなさい・・・   誰一人 お名前・お顔 知らない方ばかりでした><

トップスターには 独自のファンが存在し、目を疑う程の統一のとれた
入り待ち 出待ち の儀式!!

番組の中で、100周年を飾る ベルサイユのばら
焦点が当てられました。
ベルばらは 72年に池田理代子の劇画が週刊マーガレットで大ヒット。
74年7月 宝塚で舞台化され、宝塚の歴史を変えたと言われています。
歴代のトップの中でも 極限られた人のみが演じて来た オスカル

しつこい様ですが、その初代オスカルが かつて私の御贔屓
榛名由梨さまです。   宝塚では さま付けでございます

懐かしい名場面の映像が映し出されicon12
きゃ~~!! ショーちゃん 素敵~~icon06
その後 現在 稽古中の宙組の稽古場が放映されました。
フィナーレのショーで踊られる 薔薇のタンゴ。
主役オスカルが ちょっとコケティッシュにカッコ良く踊る ファン熱狂の場♪

トップの凰稀かなめさんを 厳しく熱く指導する 
あれから40年の・・・榛名先生☆  
先程の映像と同一人物とは誰も思えない立派な体格におなりで・・・icon10 
でも 昔と 全然変わらない 一直線な熱意に満ちた眼差しで・・・

自分に厳しい人は他人にも厳しい!! 絵に描いたような図であります。
場に居る人達 皆 凍りつくように真剣!!
叱咤激励の厳しい先生は 最後の通し後 
温かな言葉をかけ褒め、励ましました☆
見事な指導ぶり♪♪ 
しかしながら 68歳なのに、あの フワッと柔らかな背中の動き
誰よりも 綺麗に決まってました☆

そして・・・今でも 薔薇タン 一緒に踊れてしまった私face08
自分でもびっくり!? 染み着いている!

40年前のオスカル こちらです  カラー版は行方不明

♪NHKスペシャル

♪良き指導者は厳しい!!  だめだ~ 私。。。


同じカテゴリー(♪ひとりごと)の記事画像
♪9月になりました
♪今年のハンズメッセ
♪5月になってました!?
♪カタクリ
♪3月にやる事
♪あった…!?
同じカテゴリー(♪ひとりごと)の記事
 ♪9月になりました (2020-09-02 22:20)
 ♪今年のハンズメッセ (2020-08-25 22:11)
 ♪5月になってました!? (2020-05-04 16:24)
 ♪カタクリ (2020-03-31 13:11)
 ♪3月にやる事 (2020-03-13 10:06)
 ♪あった…!? (2020-03-09 09:17)

 

この記事へのコメント

vivoさま、私も娘と見てました~。
初代オスカルさまのご指導、素晴らしかったですね。
「スゴい~今でもこんなに踊れるんだぁ~」と娘が呟いてました。
ほかの誰より美しく決まってました♪
ベルばらの伝統、受け継がれていくのですね。
Posted by megurin at 2014年05月06日 00:08
追伸、
vivoさま、踊れ(’-’*)♪ですね。
素晴らしいです!
Posted by megurin at 2014年05月06日 00:10
♪megurinさま

ご覧になられたのですね~!
あのような指導をされると、若い人たちも伸びるでしょうね。
最後に誉めて激励を忘れないのも大切ですよね♪
私は踊るのではなく 振り真似です… でも 覚えてました!
暗譜は即効 忘れれるのに~!
Posted by vivovivo at 2014年05月06日 08:32
見逃したーーー!!!
お嫁入り前のアントワネット千琴さまのお姿はございませんでしたでしょうか?
先般「風と共に去りぬ」観劇の際、タキシードジャンクション踊れる自分に
驚きましたが、薔薇タンは最初のとこしか覚えてない~。

踊りを忘れるな―――!!!
Posted by あすみっこ at 2014年05月06日 10:24
♪あすみっこさま

あら~~~><  残念!!
トップに焦点を当てた番組なので、その他の方は映りませんでした。
榛名さま オスカル アンドレ 男バラタン と映りまくり☆
しかし 最も驚いたのは・・・・
居並ぶ トップスターのブロマイドの中から
居た! と 間違いなく榛名さまを当てた パパです☆☆
タキシードジャンクション 行きつけの花屋さんで
シャンソン風の あの曲流れています。
すごく素敵♪♪♪
Posted by vivovivo at 2014年05月07日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。