2008年03月31日

♪高校生オケ

今日は 長野高校管弦楽班定期演奏会に行きました♪

こちらの高校は長野県きってのトップ校なのですが
部活の事を班活と言うらしいのです。
わかりやすく言えば 長野高校オーケストラ なんです。
でも 高校でオーケストラがある学校は珍しいでしょうね。。。
だいたい 難しくて、いきなり弾けそうにない弦楽器ができちゃうって・・・
流石!! と言う言葉しか見つかりません。

         プログラム

ヴェルディ:シチリア島の夕べの祈り「序曲」
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番
メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」


総勢70名のオーケストラは迫力に満ち、素晴らしかったです♪
ピアノ協奏曲はピアニストの深沢雅美さんをソリストに迎えての演奏です。
プロの息使いを感じながらの演奏は、高校生にとってかけがえのない
貴重な体験となった事でしょう。



こんな風にクラシック音楽に熱中する高校生って、
清々しくて微笑ましいです!!
vivo家の人々は・・・持つ楽器の種類が違います。。。
奏でる音楽の種類も違います。。。
あ~あ 子供は親の思い通りには全然育ってくれないモノですわ(-_-;)


♪オーケストラって 楽しいんでしょうね^^  


2008年03月29日

♪門出

レッスン室では 毎年3月 別れがあります。
今年も Tちゃんがご家族で東京に引越して行きます。

Tちゃんが 私の教室に来たのは、中1になる時でした。
4歳から大手音楽教室のシステムで育ったそうで
ピアノが大好き!音楽が大好き!な子でした。
もしかしたら・・ この子は向いているのかも。。。?
と私は思ったのですが・・・
本人は 部活の吹奏楽に熱心にかかわり、ピアノの方は
今ひとつ。。。な感じで・・・2年が過ぎてしまいました。
中3になる時に、やっぱり音楽に進みたい!と希望したTちゃん。
この1年間は 本当に頑張りました!!
4月から 晴れて東京の音楽高校に入学します。
そして 私の恩師の元でピアノの勉強が始まります♪
私が尊敬して止まない美しく、厳しい先生にレッスンが受けられて^^
羨ましいなぁ~~~!!
これから 沢山の高い山 壁が待ち構えていることでしょう。
でも 成せば成る!!
まっすぐに進んで行って欲しいと思っています。




♪また ピアノ聴かせてね♪頑張れ~~!!
  


2008年03月28日

♪救命

皆様 AEDってご存知でしょうか?

あの 心臓に電気ショックを与えて蘇生させる機械です。
駅や市役所 学校にも備えられているそうですね。
テレビでも時々目にすることがありますけれど・・・
その 講習に参加して来ました。


今まで一度も この様な機会にはめぐり会わなかったので、
知っておいた方が良いか・・・と思いまして。

誰かが倒れたら、叩いて呼んで意識を確認する。
そして大声で人に知らせ、119で救急車を呼んでもらう。
次にAEDを持って来てもらう。また親族の人に知らせてもらう。
気道を確保して、呼吸があるか確認する。
そして 胸骨圧迫(心臓マッサージ)を1分間に100回のリズムで
30回行い 人工呼吸を2回 を繰り返す。
AEDが届いたら シートを右胸と左わき腹に貼って、患者から手を離す。
放電が済んだら、また 胸骨圧迫を繰り返す。

文字にすると なるほど と解った様な気になりますが・・・
胸骨圧迫は予想以上に疲れるし・・・
頭が混乱~!!

いざ 遭遇した時 適切な行動を取る自信が今ひとつ持てない私ですが
学んだ事は大切に反復して身につけておきたい!と思います。


♪1分間に100回のリズムは、あんぱんマンの歌だそうですよ~♪  


2008年03月27日

♪新携帯

昨日 携帯を新しくしました。
何分にも 私のアドレスは簡単なものでしたので
長きに渡り、迷惑メール応酬の矛先に君臨しておりました(-"-)
それに 不都合も重なり、思い切って 主人と二人で変えました。

もっとも、私の携帯は メール専用でして・・・
いつもテーブルの上に居ります。
はい 不携帯電話なのです。
電話として使用する事は、ほとんど無し。。。。

ですから、機能はどうでもいいので、
今回も また 0円で購入いたしました。

数種類ある0円電話から 選んだのは こちら↓


でも・・・私の趣味ではないのです。。。。コレ・・・
この機種 黒・ブルー・ピンク の3種類だったのです。
本当は黒が良かったんだけど・・・ 主人に取られまして・・・
ピンク大好きで、財布もピンクな私ですが、携帯のピンクは
自分的に絶対 NGなのです! 何故かそんな感じ~
で このコバルトブルーになってしまった訳なのです(-_-;)

さて 変更お知らせメールを皆様に発信しなければっ!
これが 難行で~~~!!
やっとの思いで 送信しようとした矢先 充電切れ!
今までの苦労が 泡と消え去りました。。。。

新しい機械は、今までと勝手が異なり、やたら手間がかかります。。。
ケロに聞いても、溜息をつかれるだけですし・・・・
レッスンに来た高校生に渡したら、凄いスピードでいじってくれました!
なんで わかるの~~??

そんな 思いをして沈んでいる人が もう一人。
主人も 元気がなくなり、不機嫌になっておりましたが・・・
気を取り直して、 
「もうちょっとたったら サクサクっと使いこなすぞ!!」
と宣言しておりました。


♪しばらく メールに時間がかかります。 失礼^^  


Posted by vivo at 00:44Comments(4)♪ひとりごと

2008年03月24日

♪一周年^^

本日 私がブログデビューを果たして 一周年を迎えました♪

皆さんも仰るように、日記も家計簿も 絶対続かない私が
一年も続けられたのは、
こんな よろずやの様なブログを見てくださる方々
コメントをくださる方々のお蔭 他ならないと思います。
感謝申し上げます!!

それまで PCは教室関係のお便りやプログラム作成のみに使う機械
に過ぎず、インターネットなど縁がありませんでしたのに。。。
ある縁がきっかけで、この世界にどっぷり浸かり込むことに~

そんな折 立ち寄ったパン屋さん(プレッツェルさん)のレジで手にした
ナガブロのハガキ♪
惹かれるように、恐る恐る 投稿ボタンに手をかけました。
初回の おっかなビックリの記事は 今見ると笑えます^^

ブログを始めてから、身の回りの事に目が行くようになりました。
四季の移ろい 自然の美・不思議 などなど
そして 地域ブログならではの情報をいただき、
美味しいお店にもめぐり会えました。
世代を隔てた皆様ともお話できて、楽しい経験をさせて頂いています^^

今後も マイペースで、寄せ鍋のように具沢山の 
まとまりのない記事を提供させて頂く所存でおります。




♪これからも ミーハーvivoをよろしくね!  


Posted by vivo at 23:59Comments(16)♪ひとりごと

2008年03月24日

♪イースター

今日はイースターです。
イースターとは キリストが十字架上で亡くなってから三日後に
甦った事を祝う日です。
日本では復活祭と言われていますね。
クリスマスは12月25日と決まっているのに、イースターは
毎年 日が変わるんです・・・・  何で?
何でも 満月の次の日曜日とかだそうで。。。
そう言えば 一昨日あたり 満月が煌々と照っていました。


イースターと言えば、イースターエッグ。
新しい生命の象徴として 卵が登場します。
教会では 日曜学校の子供たちが皆に配ってくれました♪
その昔 vivoの幼稚園では 綺麗な絵が描かれたイースターエッグが
栗の木の陰に かくれんぼしていて、拾った懐かしい記憶があります。


そして 今日はモーツアルト・ピアノチクルスの最終回がありました。


二年間に渡った この演奏会を締めくくるのは
長野市出身 神奈川在住の 小山香織さん

NHKFMコンサート出演や 東京でのリサイタル開催など
ピアニストとして活躍中です。

モーツァルトのソナタk.311に始まり
ドビュッシー:子供の領分 ショパン:ノクターンとスケルツォ3番
そして アンコールの きらきら星変奏曲でモーツァルトのチクルスが
終了しました。

彼女の多彩な音色と、音の粒立ちは本当に素晴らしい♪
3歳の坊やをかかえて、日々 どのようにピアノに向かっているのか?
等の お話も交え、
とても 充実した時を過すことができました。

実は 彼女 私の一番最初の頃の ソルフェージュの生徒さんです。
中学生の彼女のピアノを初めて聴いた時 凄い! と思いました!
あれから もう 何年の月日が流れたのでしょう。。。


♪香織ちゃん 明日から坊やと公園の日々再来 ですって^^  


2008年03月22日

♪春の一日


一週間 滞在した主人の母は 無事にお家に帰りました。
おばあちゃまを連れて、お墓参りと ゆったり苑(近所の温泉)と
須坂の 田中本家博物館へ行ってきました♪
須坂の雛まつりに魅せられた私
是非 田中本家のお雛様を見てみたかったものですから^^


お雛様と婚礼道具の企画展が開催中です。

まず 明治時代の田中本家 長女 田鶴さんのお雛様♪
なんと お内裏様だけで5セット!
三人官女 五人囃子 右大臣 左大臣 芝居人形 が大勢!!
お雛様のお道具類も なんと見事なことでしょう!!

その他にも 着せ替え人形の日本人形も大勢います。
なんて 可愛い顔なのでしょう!!

お雛様や お道具類 食器類 どれも素晴らしいのですが、
一番 圧巻なのは、それを長い年月に渡り、完璧に保存して来た
田中家の方々の姿勢です。
雛人形は出すのに2週間 片付けるのに1ヶ月半かかるそうで・・・
一体ずつ筆で埃を払い、和紙に包み紙縒りで縛り、桐箱に入れ、
なんと 和紙に糊を塗って二重に目張りを施し、1週間乾かしてから
雛蔵にしまうのだそうです。
お雛様も 小指の先ほどのお道具も 全く傷みがありません。
そして、豪商の田中家 お雛様の領収書まで しっかり保存してあります。

あ~~~ 即 モノを失くし 新しいモノを購入する私・・・・
大切にモノを保存する事がとても苦手です。。。。(-"-)
結局 家のお雛様(おばあちゃま手作りなんだけど・・・)
何処にお隠れになっているのか・・今だ不明だし~~

沢山のことを学ぶ事が出来た 田中本家でした。
お庭や小道が素敵でしたよ。




お抹茶付き入場料は
  1000円♪
330円のお得でした~~☆





ところで こちら田中本家のご令嬢と 同級生だったvivo!!
当時は そんな事 全然知りませんでした~!
クリスマス会の余興で、バカ殿 やらせちゃったのよね・・・・(-_-;)


♪義母から 沢山の昔話を聞けた一週間でした^^  


2008年03月20日

♪お彼岸

今日はお彼岸のお中日 雨降りでしたね。

vivo家では 数日前の墓参日和に
一足早く 行って来ましたよ。
滞在中の主人の母(おばあちゃま)が一番行きたい所は
温泉でも 観光でもなく おじいちゃまのお墓ですから♪

そして 今日は おばあちゃまお得意のおはぎ
一緒に作ってもらいました。
私には 一念発起のおはぎ作り ですが、
おばあちゃまは 17歳頃から作っていたそうで~~
慣れた手つきで コロコロっと丸め、本当にササッと
出来上がってしまいました!! ブラボー!!


ご馳走さまでした♪


♪私は あんこのおはぎが好きです^^  


Posted by vivo at 23:57Comments(7)♪ひとりごと

2008年03月20日

♪卒業の歌

昨日 今日と 長野市では小中学校の卒業式が
沢山 行われたようです。

vivoのお教室にも、何人か卒業の学年の生徒さんがいます。
そして・・・卒業式で ピアノ伴奏をする子もいるのでした。

6年生のUちゃん 先月 「卒業式で伴奏する事になった~!」
と 駆け込んで来ました~!!
え~~っ!! なんで~~??\(◎o◎)/!
先生に やってみないか? と誘われたそうで・・・

Uちゃんは 小学校に上がった時からvivoの教室に来たのですが、
導入期に、楽譜のしくみをきちんと教わらなかった様で
それから ず~っと 読譜に 大変な苦労を重ねるのでした。
指も動くし、音楽も感じられる  でも 譜読みができない!!!
なのに 人前が大好きで、コンクールにも出る。。。
そこで 越後のかくべい獅子ならぬ 芸の大特訓になるのです。
ここは こう弾く!っと 手取り足取り ご機嫌取り~~(-_-;)
しかし この読譜では 先が無し! っと
ソルフェージュのクラスで1年間のお勉強をして頂きました。
すると・・・・いつしか あんなに苦労だった譜読みもこなせる様になり^^
ショパンも弾けるようになりました♪

Uちゃんが伴奏する曲は 「巣立ちの歌」 卒業式の定番です。
♪いざ さ~らば~ さらば 先生~~

vivoも何回泣かされたことか!! の感動の曲です。
これが 涙を誘うか否か?
重要な立場にあるのが、伴奏者なのです!!
間奏の和音転回の盛り上げが!!

この所 お年頃で、かなり淡白 別にっ な感じのUちゃんですが、
情感込めて弾けたのかしら?
お母さん達を号泣に導く事はできたのかしら?
ちょっと気になるvivoであります。。。


♪明日から町はお子達でいっぱいね~  


2008年03月19日

♪おばあちゃま

今週 vivo家には 主人の母(おばあちゃま)が
遠方から訪れ、滞在しています♪

80代のおばあちゃまは、現役主婦として
今でも 5人家族の家事を担っています!

かつて 近くに住んでいた頃には
vivo家の 悪ガキ達も しょっちゅう預かっていただき
とってもお世話になりました。

今日は おばあちゃまと曾孫くん 初お目見え!!
曾孫くんにとっても 唯一のひいおばあちゃんです^^


生協のインスタントちらし寿司をこしらえて vivo音楽教室に飛びました。



♪嬉しい初対面!  


Posted by vivo at 00:15Comments(6)♪ひとりごと

2008年03月17日

♪卒業・・・

今日は 桐朋音教 長野教室の年度末実技試験が
ヒオキ楽器 本郷ホールで行われました。

ここの所 毎週 楽典・新曲・聴音の試験が行われ、最後の今日が
ピアノとヴァイオリンの実技試験♪

発表会とは また違う緊張感のある この試験。
今日の演奏で 教室を巣立ち、
音大・音高に進学する生徒さんが3名いました。

中2の時初めて出会ったSさん
とても手のかかる子でした。。。
高校入試の時には、お腹が痛い とかメールして来たりして・・・
今日は5年間を締めくくる熱演でした♪
これからも 元気で頑張ってね!!

そして 教室開設当初から27年間 東京から通ってくださった
お二人の先生方も 今日が最後となりました。
長野の音楽文化向上に貢献してくださり、
多くの生徒さんを育ててくださいました。
なんだか・・・ 寂しい・・・ 思いがいっぱいです。。。

先生方の教えは後輩たちに受け継がれて行くことでしょう。



♪生徒も先生も卒業・・・  


Posted by vivo at 00:13Comments(5)♪桐朋音教

2008年03月15日

♪今日はあれから  ン十年^^

今日 3月15日は私達が大学を卒業してから
ちょうど○十年の記念日だそうで・・・

大学卒業以来初めての学年会が、銀座のレストランで開かれました♪

私 この集いに出席したい一念で、腰痛リハビリに専心した次第です。
大学とは言え、一学年 百数十名の小規模校。
でも 卒業以来 バラバラで・・・
ほとんどの方と○十年ぶりなのでした。

入り口に着くや否や、「××っちゃん♪」
と旧姓で私を呼ぶ声があり!!
「アタミ~~♪」
寮で同室だったアタミがニコニコ立っていました^^
皆 当時と全然変わってなくて~~~
大人顔だったミホは、あの時と同じ顔してるし~~~

2時間は瞬く間に過ぎ、また 絶対開いてね!と異口同音にして
帰路に着きました。
本当は・・・二次会にも出たかったんだけど・・・
明日のお仕事もありますし。。。 またのお楽しみって事で。。

こういう会は 企画してくださった幹事さんに感謝するのみ!ですね♪


♪○十年なんてアッと言う間!  


Posted by vivo at 23:48Comments(5)♪ひとりごと

2008年03月14日

♪ありがとうございました♪

皆様 温かなお声がけ ありがとうございました!!

火曜の晩 腰痛に倒れた私。。。
3日間 レッスンもお休みさせていただき、
ひたすら 安静を心がけました。
薬もきちんと飲み、今日は理学療法にも さぼらずに行きました。
お蔭さまで、先ほど 洗面台で顔を洗えるまで快方に向かいました!!
(腰痛いと 顔は自分で洗えません(-"-))

何故 こんなに一生懸命 直そうと努めたのか??
それは 明日の為なのです♪

ところで 今日はホワイトデーなんですね~

ママ~ はいこれ!」
と 貰っちゃいました^^


送り主は 末っ子ケロスケ!?
特に この ママ~を何度も強調しておりました。
これは 誰かさん♪の入れ知恵のようですが・・・
ケロは中学に上がってから、ママとは全く言わなくなりました。
昔は一日に100回は言っていたのにね・・・
昨今では 魔女婆ぁと呼ばれております(ー_ー)!!

そうね^^ 久々のママは 嬉しいかもね~^^

中身はこちら


小樽 ルタオのチョコラングドシャでした♪
だけど・・・ケロにバレンタインのチョコってあげたかなぁ・・・???

では 明朝 腰が立つ事を願って休むことにします。


♪ホワイトデーは久しぶり~^^  


2008年03月13日

♪ うっ!(><;)

一昨日のこと・・・
何か。。。腰の様子が・・・オカシイ。。。
夜になって、全く動けなくなってしまいました!!

昨日 タクシーで整形外科に行って参りました。
骨には異常なく、椎間板も大丈夫な様子。
単なる 腰痛らしいです。。。

立ち上がる、歩く、座る、寝返り etc.
全て 困難で 普段の何十倍もの時間がかかります~~
普通でいられる事の有り難さを感じますねぇ! こんな時は・・・

そんな訳で しばし 寝たきりばぁさん になっております。
また 復活の暁まで 
しばらくお休みさせていただきたいと思います。

外は 春らしいですね~~♪
花粉も沢山みたいですから、皆様もお大事に^^


♪善光寺のおびんずるさんの腰 撫でたのになぁ。。。  


Posted by vivo at 09:32Comments(13)♪ひとりごと

2008年03月10日

やしょうま

3月近くなると 長野では↓の食べ物がお目見えします。
これって 全国区ではないらしいモノですよ。


やしょうまです♪
お釈迦さまが亡くなる時に 召し上がって
奥さんのヤショさんに「やしょ うまかった。」と仰られたとか
「だから やしょうま って言うのよ。」
と 子供の頃 母から聞きました。

場所によっては金太郎飴みたいに、
美しい絵模様のやしょうまがある様ですが
長野市ではもっぱら この形を見かけます。
米の粉で作ってあるらしい・・・

↑は 隠れた名店 一心堂のものです。
一心堂は立町に位置し、
善光寺と信州大学の間にひっそりあるお餅屋さん。
長野のお餅屋さんは こちらから のれん分けしたお店が沢山とか・・・


切って 網で焼いて 砂糖醤油をつけて頂きます♪
これは 豆入りのピンク
他に 青海苔入りの緑 と ゴマ入りの白があります。
お餅より ホロホロと柔らかくて、優しい食感なのです。


♪やしょうまは3月の味  


2008年03月08日

♪雛まつりリレーコンサート

今日は 須坂の笠鉾会館ドリームホールで
「雛まつりリレーコンサート」
歌の小島美穂子さんの伴奏で
私vivoも出演させていただきました♪


笠鉾会館は、七月の祇園祭の時行列される 笠鉾や祭屋台が
安置されている車庫なのです。
赤、金の笠鉾や屋台に囲まれてコンサートが始まりました♪


前半は 春を呼ぶ歌と 中山晋平のメドレーでした。
え?何かおかしい?
はい・・・電子ピアノですから・・・
普通のコンサートとは見た目も違ってます。


後半は 歌姫 打ち掛けのドレスにお色直しで、場に調和してます^^
素敵なトークも交えての コンサートでした。
アンコールは松島音頭で、威勢良く祭りで終わりました。

お客様も大勢いらして頂き、小さいお子さんも静かに聴いてくださり
感謝申し上げます!!

「須坂の町の雛祭り」のイベントは4月3日まで
町中にお雛様が飾られ、色々な催しが行われるそうですよ。

良いお天気の一日でした~
帰りの千曲川にて。。。美しい 夕日にお目にかかれました♪




♪春は歌声に乗せて。。。  


2008年03月06日

♪春の陽射し

今日は美容院に行きました♪
時間に余裕があったし、お天気も良かったので
散歩がてら、歩いて行きましたよ~~!!
ところが・・・やっぱり・・・寒さは厳しく・・・
耳が痛~い! そのうちに 頭も痛~い!
美容院に到着した頃には、しばし喋れないほど。。。

カラーしてもらって、
ブロウはvivoがドライヤー持って実践させてもらいました!
いつも 家で自分でやると、ボーボー頭になるだけなので
今日はプロにコツを教えて貰いました^^
ドライヤーは上から当てるのだそうですよ!
私は横から当ててましたからね~(-_-;)
アドバイス通りに手を動かしたら! スゴ~イ!!
綺麗にできるじゃありませんか\(◎o◎)/!

これで帰れるよ と言われましたけど
せっかく美容院に来たんですから・・・・
クルクルにコテで巻いて貰いました^^グラマラスだそうで~

午後 とても春らしい光だったので、庭を見てみました。


春の陽射しに雪が解けて行きます。寄ってみますね。


さらに 近づいて見ましょう。


もっと 寄って見ます!!


宝石のような雪!!

こんな事やってる私って・・・ 誰の影響なのでしょう・・?


♪三寒四温で春になるのね  


Posted by vivo at 23:29Comments(7)♪ひとりごと

2008年03月05日

♪今日は啓蟄

今日は虫も這い出す啓蟄だそうですね。

陽射しは 明るい春を感じるのに、雪が舞っていたり。。。。
長野の春は もう少しお預けかしら?

さて 3月4日 この日付けは 私にとってイワクツキ・・・・
毎年 この頃に 鼻の異常を感じるのです。
花粉症 発生が だいたいこの日頃なんです~~~
そう意識すると・・心なしか鼻水が出て来るような・・気がしちゃいます。

この花粉症 ケロが生まれた年から発症しました(-"-)
以来 毎年 医者通いで、苦しい数ヶ月を送るのです。
去年は幸い軽く済み、治療なしで過せたのですけれど・・・
今年は どうなることでしょう??

これから 7月の声を聞くまで 花粉さんと戦います。。。


♪今年の花粉はまだかなぁ?  


Posted by vivo at 14:49Comments(8)♪ひとりごと

2008年03月03日

♪お雛さま

♪明かりをつけましょ ぼんぼりに~
      お花をあげましょ 桃の花~~~

今日は雛祭りなんですね♪

先輩のピアノの先生が届けてくださいました^^


可愛いお孫ちゃまの為にお作りになった ちらし寿司!
私 お裾分けして頂いちゃいました\(◎o◎)/!
かわいい~~~!!!

家の女の子(?)は私一人ですから、
ちらし寿司を作ることも、祝うこともありませんでした。
かわいいお雛様のお寿司を、ケロは珍しがって
美味しい! 美味しい!とパクパク食べてしまいました~

ここの vivo家にも 小さなお雛様が何人か居るはずなのですが・・・・
そういう物達を管理していた母が亡くなって以来、
お雛様はどこ??状態で 今年も現れてくださりそうにありません。。。
ごめんなさい お雛様・・・・

そこで 今年も 引き出しに入っている 
色紙のお雛様に登場してもらいましょう。
葉書サイズの色紙に絵が描いてあります。


長野のお雛様は旧暦なので、今日から1ヶ月間飾ろうと思っています^^
その間に 本当のお雛様が見つかることを願って。。。


♪思いがけないお雛様との出会いに感謝!!  


Posted by vivo at 23:16Comments(8)♪ひとりごと

2008年03月02日

♪春です^^

昨日の雪もすっかり消え、駐車場の隅に見えたものは!!


春を告げる 犬ふぐり が咲いていました♪
雪の下になっても、しっかり蕾を開こうとしていた健気で可憐な花です!!

今日 桐朋音楽教室では学年末試験 
小6から高3までの各クラスで
新曲視唱と楽典テストがありました。
楽典とは 音楽理論。
楽譜から色々な事を読み取って答えるペーパーテストです。
新曲視唱は 初めて見る楽曲を無伴奏で歌う試験です。
ひとりずつ 試験会場に入って歌うわけなのですが・・・・
かつて 私 これが極めて苦手でした!!(><)
今日は 緊張も手伝い、迷宮に入って出られなくなる子
音を追うあまり、リズムが消える子
迷子の子羊が沢山 出現でした~~~。。。。
「うん うん わかるよ~ 困っちゃうんだよね・・・ !!」
昔 自分も体験した あの どうしようもない感覚。。。
でも 全員 確実に去年よりは進歩しています^^
日々の積み重ねが大切なのです!!
今日の挫折は明日への糧♪
また 頑張ろうね!!


♪くやし涙は精進の源かな?  


Posted by vivo at 23:25Comments(5)♪桐朋音教