2008年03月02日

♪春です^^

昨日の雪もすっかり消え、駐車場の隅に見えたものは!!

♪春です^^
春を告げる 犬ふぐり が咲いていました♪
雪の下になっても、しっかり蕾を開こうとしていた健気で可憐な花です!!

今日 桐朋音楽教室では学年末試験 
小6から高3までの各クラスで
新曲視唱と楽典テストがありました。
楽典とは 音楽理論。
楽譜から色々な事を読み取って答えるペーパーテストです。
新曲視唱は 初めて見る楽曲を無伴奏で歌う試験です。
ひとりずつ 試験会場に入って歌うわけなのですが・・・・
かつて 私 これが極めて苦手でした!!(><)
今日は 緊張も手伝い、迷宮に入って出られなくなる子
音を追うあまり、リズムが消える子
迷子の子羊が沢山 出現でした~~~。。。。
「うん うん わかるよ~ 困っちゃうんだよね・・・ !!」
昔 自分も体験した あの どうしようもない感覚。。。
でも 全員 確実に去年よりは進歩しています^^
日々の積み重ねが大切なのです!!
今日の挫折は明日への糧♪
また 頑張ろうね!!


♪くやし涙は精進の源かな?


同じカテゴリー(♪桐朋音教)の記事画像
♪桐朋の教室 クリスマス会でした
♪新学期始まる
♪最後の授業
♪長野市芸術館開館85日前!
♪クリスマス会 第2弾
♪こども広場ミニコンサート
同じカテゴリー(♪桐朋音教)の記事
 ♪桐朋の教室 クリスマス会でした (2016-12-18 23:01)
 ♪新学期始まる (2016-04-10 23:56)
 ♪最後の授業 (2016-03-15 23:13)
 ♪長野市芸術館開館85日前! (2016-02-13 00:39)
 ♪クリスマス会 第2弾 (2015-12-22 23:39)
 ♪こども広場ミニコンサート (2015-09-07 22:19)

 

この記事へのコメント

最近愕然とすることがありました。
合唱のお稽古の前日、2時間近くCDにあわせて
必死にお稽古して行ったっていうのに
あれ・・・こんな曲あったっけ?状態、まさに初見の心持・・・。
いやぁ、確かにこれ昨日10回くらいはさらったよな。

いっくら意味わかんない言語だからって、
カタカナふって目で追うだけの、上っ面歌いだからって、
メロディーまで飛んでるって、一体どういうこっちゃねん!

呆け始まってるかもしれまへん。ひぇ~っっっ!
Posted by あすみっ子 at 2008年03月03日 20:41
あ、ついでですが、前日目の色かえて楽譜と格闘してる私を見て
娘が言いました。
「前の日になって慌てておさらいなんかしてるようじゃダメじゃないの。」
ちくしょぉ~、長年言い続けてきた言葉が、ココで我が身に帰ってくるとは。
Posted by あすみっ子 at 2008年03月03日 20:43
vivoさま~
 2ヶ月位前の事です~。
音教をやめてしまった娘に、楽典問題、少しはやらせないとダメ!と思いまして、教育系の大学(音楽)の「赤本」買ってきました。。。
 勿論拡大コピーしました・・・
でも、ちょっとやっては見たものの、スコアの中の音程を数えるのも面倒がって、結局手付かずですーー;

 1日坊主となってしまいました><;

>あすみっ子さま、合唱されてるのですね^^

 私も中学・高校・大学は部活&サークルで。
 社会人になってからは、地域の合唱団・PTAコーラスなどず~~っと合唱参加してます。。。
 これは、趣味です~♪


 
Posted by megurin at 2008年03月03日 21:46
vivoさま!お友達、と紹介してくださってうれしいです^^
もう春ですね~。
ずいぶん暖かくなりました。
うちのチューリップも芽が出てきました♪
私もピアノの発表会で、頭が真っ白になり、何を弾いてるんだか分らなくなったことがあります。。。
緊張するんですよね!
Posted by ふうか at 2008年03月03日 22:11
♪あすみっ子さま

言語で即 歌うんですか?
難しそう~~~
でも・・・ あすみっ子さんは 初見やら何やら
お得意だったはずではありませんか。。。!!


♪megurinさま

中学生のお嬢様に 赤本ですか~~??
それは やりたくないかも・・・・!?
合唱 楽しそうですね!
達成感があるんでしょうね~~


♪ふうかさま

お友達 は ちょっと無理があったかしら・・・?
失礼しました ペコリ
私も 真っ白になった事あります。。。
バレないようにするのが必死の技なのですわ~
Posted by vivovivo at 2008年03月03日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。