2015年09月30日

♪黒姫童話館

シルバーウィーク中に、黒姫童話館に行きました。


童話館から眺める景色は、本当に美しいicon12
箱庭のような風景です。


夏休み~9月は リサとガスパール&ペネロペ展も開催していました♪


色合いが美しいですよね~~~☆

展示品鑑賞もそこそこに・・・ こういう所に来ると一番楽しいのが
SHOPで~す!!!  あぁ ミーハー><


たっぷり時間をかけて、隅から隅までジックリと!!
本日の自分へのお土産は ↓


おチビクラスで活躍しそうな 紙芝居。 「は~い」
動物さんと一緒に お返事してくれるかな?
それから 移動用にスタンプを入れる為の缶☆ 
ムーミン缶の中身はラムネだったけれど、外の缶が欲しかった!

スーさんには ペネロペの絵本と、彼女の名前が出て来るお話の本。
今頃 見てくれているかな? 名前が出て来たの気がついたかな?

童話館の可愛いカフェは満員! 
黒姫で大人気のイタリアン テルラも勿論満席!
お腹を減らした御一行は、黒姫駅前の蕎麦屋 信濃屋へ。
こちらも超満員! お昼にありつけたのは おやつの時間頃face07
3歳児 大好きなお蕎麦 1人前完食!



♪お腹いっぱい!! この後さらに・・・



  


2015年09月29日

♪お仕事中!

連休明け 一気に入魂して仕上げた事業がありました!?

何故か万年幹事になってしまっているらしい、高校の同窓会。
何しろ 今年は 私達の学年にとっては一大事(汗!)の年らしい。
と言う事で 11年ぶりに学年会を実施することなったのでありました。

さぁ! ご案内状の作成及び発送作業開始しないと!!
既に 実施日まで2ヶ月ちょうど! 


この印刷作業が 一大作業!
初めての往復はがき 用紙の入れ方が・・・???face07face08
失敗続出icon09icon11
おまけに プリンタの音がすると、全速力で現れるジェリ嬢の妨害により
なかなか仕事がはかどらない!
そして 最後の難関 折り作業~

こうして なんとか230通あまり 投函終了☆

今頃 皆さんのお手元に届いている頃かしら?
はたまた 宛名不明で戻って来てしまうかしら?

♪学年同窓会は11月の最終土曜日!

  


Posted by vivo at 20:00Comments(4)♪ひとりごと

2015年09月28日

♪十六夜

二日連続 好天のお月見日和!!

今宵は十六夜


ススキを飾ってスーパームーンの登場を待つ。


来た~~!


出先でも! 


またまた!


教室のチビちゃんクラスでも BGMにドビュッシーの「月の光」を弾いて
絵本 「おつきさま」を読んでもらいました。

因みに ↑のビールを用意した方は、持病治癒中につき
ビールはお預けとなっております^^ ざま~ご覧あそばせっ!


♪十六夜の月 ご覧になりました?  


Posted by vivo at 23:02Comments(2)♪ひとりごと

2015年09月24日

♪おままごと at Aming

連休前半はスーさんと一緒でした。
南高田の雑貨屋さんAmingにお買い物に行きました。
子供服売り場の隅に キッズスペースがありました☆
今まで全く気が付かなかったわ~@@;
スーさん 早速一人でキッチンに立ってお料理開始。


3歳児にピッタリサイズの夢のキッチン♪
スーさん いつもママの姿を見ているので、手慣れた手つきです!
じっくり時間をかけてお料理していたので、ママもゆっくりお洋服選び出来た様子でした◎
お料理が出来ると、早速テーブルセッティング!


「こっちはママ こっちはviviちゃん はい!どうぞ~!」


お見事なコーディネートはママゆずりicon12icon12
ちゃんと 調味料も添えられています☆
いっただっきま~す! 美味しくいただきましたよ^^

Amingの子供用品 赤ちゃん向けの絵本やおもちゃも充実しています。
スーさんは お米粘土を買ってもらって、沢山遊んでました。



♪女の子って ビックリ!
  


Posted by vivo at 23:26Comments(3)♪私のおすすめ

2015年09月23日

♪お彼岸

シルバーウィーク最終日も好天に恵まれましたね。

今日は秋分の日 お彼岸の中日。
恒例の 秋の墓参りツアーの日です。

今年も 庭の花を摘んで持参。 エコだな~^^


数年前 お花名人のyumiちゃんが植えて行ってくれたピンクのお花が
今年は爆発的に増えました!!
それにしても 凄い光線icon01

そして これまた恒例のアレです。
おはぎ  もう毎回同じで・・・ 飽きちゃいますね><
今回 頑張って 中にも餡子を入れてみました!


食べる人々が・・・帰って来ません。
硬くなっちゃう~~~!!

♪次のシルバーウイークは なんと11年後ですって@@

  


Posted by vivo at 22:30Comments(3)♪ひとりごと

2015年09月22日

♪新栗ようかん 桜井甘精堂

シルバーウィークも残すところ 1日となりました。

9月下旬 いよいよ新栗の季節がやって来ました。
新聞で見かけた広告に導かれ、初めて 新栗舟流し栗ようかん
予約してみました。
採れたての新栗を使った昔ながらの製法で、舟と呼ばれる型で固めた
新栗ようかんは、3日間のみの発売。完全予約制です。


竹の皮に包まれたようかん。 中身は↓


長野に居ると 缶入りの栗ようかんを食べる機会も滅多にないのですが
新鮮な新栗のようかんは、栗の風味が格別な気持ち~
贅沢に頂戴いたしました♪

さて~~ いよいよ今週末からは
vivo家御用達の 栗きんとんも販売するとの情報。
GETに走ります~!!!

♪栗の季節到来!
  


2015年09月19日

♪収穫!

シルバーウィーク 如何お過ごしでしょうか?

今年は 何故か庭の葡萄の木に沢山実がなりました!!
収穫しました~~~♪



無農薬 無肥料 天然栽培の巨峰  もちろん種有りです。
あ・・・ 採ってくれた人は スーさんです。

摘みたての葡萄を食べるの巻


ちょっとワイルドな 懐かしい味の巨峰は・・・・
ちょっと食べ辛くて・・・・ 1個だけでご馳走様~


♪シルバーウィークは スー母子と一緒です^^
  


Posted by vivo at 23:31Comments(5)♪植物

2015年09月17日

♪いろはす りんご味

昨日 ブラムリー(英国産青りんご)を衝動買いしたまま
今日は 紅玉の葉摘みに行って参りました。
葉摘みとは、りんごに葉っぱがくっついていると、そこだけ赤くならない。
実の周囲の邪魔な葉っぱを取り除いて、太陽が当るようにする。
そういう作業です。

紅玉 これから真っ赤になりますように!
園主さんから 落ちた紅玉と、旬 つがる を沢山頂いて来ました。
帰り道に 道の駅で 美味しい信州新町のお豆腐を買うのも
すっかり定番になっています。
喉が渇いたので、いろはす りんご味を買ってみました。


つがる&紅玉&いろはす 新りんご三兄弟!?
長野県産ふじりんご使用 と有りますicon12
水?と思って飲んでみると、いや~ これは美味しい!!
さっぱりするけれど、すごくイイ味のりんご風味icon06

我が家 赤いりんごと 緑のりんご  一気に増えました・・・

♪いろはす 長野県産ふじりんご お試しあれ!!  


Posted by vivo at 00:13Comments(2)♪私のおすすめ

2015年09月15日

♪ブラムリ~

生徒さんに「小布施に行って来ました。どうぞ!」といただきました。

わ~お!! 袋にロントのシールが!! 嬉しい!!


パウンドケーキとエガンディーヌ♪
やはりロントの焼き菓子は、高品質素材のリッチな味わい!!
美味し~~~い!!

小布施は12日~27日まで 英国産りんごブラムリーフェア開催中
そっか・・・! もうブラムリーの時期なのね!?
ブラムリーは とても酸っぱい調理用の青りんご。
去年は ツルヤで見かけたっけ。。。

そして 今日 ツルヤにてタイムリーにブラムリーを発見!!
迷わず 2袋買ってしまいました~~~face07
安いんですもの!!



この青りんご 酸っぱすぎて生では食べられません><
さぁ 何を作る気なんでしょう?  計画性ゼロ。。。

そして 明日は 紅玉の葉摘み作業に行って来ます。
あ~~~ぁicon10icon10icon16

♪ブラムリー ツルヤに出ましたよ!!  


2015年09月14日

♪茗荷採り納め

9月14日は 町のお祭りです。
高齢化に拍車がかかる町・・・・立派なお獅子も居るのですが
とうとう 引き手が集まらず、今年は子供神輿だけの模様。
あまりに静かで。。。 なんだかなぁ。。。

お祭りですので、家周りの草取りも実施しました☆
あぁ・・・ 凄い量!!!!
連日の雨のお陰で、本当に容易に根っこまで引き抜けて良かったぁ!
草取りついでに、今期最終の茗荷も採り納めました。
量は少しですが、最後の茗荷は立派☆


8月初めから採れ始めた茗荷 3回目の収穫。
茗荷大好きな方に 貰っていただいてます。
昨日 塩漬けしてあった茗荷を、やっと粕に漬けました。
赤いのは 甘酢漬けです。


家の茗荷 いつから 此処に在ったのか?わかりません。
15年前 実家に戻って来た(あ パパも一緒) 頃 
苦臭くて口に出来なかった茗荷ですが、すっかり好きになっています!

♪草ゴミ 山の様に出しました!

  


Posted by vivo at 22:50Comments(4)♪ひとりごと

2015年09月13日

♪光が原高原

先週 上越高田の帰路 上越と長野県境に存在する光ヶ原高原へ。
米どころ新潟県 既に稲穂は黄金に実りつつありますicon12
田んぼの向こうに山が見えない!?
これが長野県との違いですね~



当日運転手の絶大なる支持を誇る 光ヶ原って どんな所なの?

こんな絶景が見える場所でした☆
この日は お天気が悪くて生憎でしたが、頸城平野と日本海 微かに
佐渡島も見えました!!
晴れていれば能登半島まで見えるんですって!!
日本海に沈む夕日も~  あぁ!素敵なんでしょうね~~♪


ここは 昭和の「浅間山荘事件」を題材にした映画のロケ地でもあり
ロケで使った鉄球と、本当に浅間山荘事件の時に使われた鉄球が
並んで保存してありました。 左が本物。


峠の頂 展望台から見た景色


この後 峠を下ると長野県の戸狩に出ました。
11月からは冬季閉鎖になってしまう場所だそうです。
秋には 紅葉も素晴らしいことでしょう。
人影は殆ど 誰も見かけませんでした。

♪光ヶ原って ご存知でしたか?


  


2015年09月13日

♪生徒さんの結婚式でした

いつもの教会で結婚式がありました。


新婦は かつてのピアノの生徒さん。
幼稚園から高1位まで来ていたかしら?
今日は ご親族のみのお式と聞き付け、急遽 参入させて頂きました。

ご両親の愛に包まれて育ったお一人お嬢さん。
パパはバージンロードに立った時、泣きそうなお顔でした。

ウェディング業者が入らない教会のお式は、とても簡素。
感激の演出も、フラワーシャワーも何も無く
新婦の叔母様(お医者さん!)が奏でるオルガンの美しい響きの中
式は淡々と進行し、祈りが捧げられました。


ひざまづく この姿勢も最近 めずらしい気がしますね。
ウェディングドレスはオーガンジーに繊細なレースが施してあり
少しピンクがかったベージュ色がとっても可愛らしいドレスicon12icon12
ヘッドの生花のティアラが可憐さを さらにUP☆

式後は 参会者にプチブーケのプレゼントが♪
彼女らしい 可愛いお花です。


披露宴は後日 勤務地の首都圏で行われるそうです。


♪どうぞ お幸せに~!icon06
  


Posted by vivo at 00:17Comments(0)♪ひとりごと

2015年09月11日

♪軍ちゃん 高田店

今週は 家庭内の珍しいメンバーでドライブへicon17

目的地は 新潟県上越市高田にあるリーズナブルな海鮮屋さん
軍ちゃん
巷では かなり有名!!との事です。

平日だったので、混む事もなくゆったりと出来ました。
なんと 海鮮丼は1500円 プラス400円でカニ汁を付けてもらいました。


海鮮に迫ってみましょう!


メギス・カレイ・ヒラメ・タイ・タコ・エビ・イカ・サゴン・カナガシラ・ワラサ
キモ・イクラ・紅ズワイ 13種類

海のない長野育ちには、どれを取っても新鮮で、美味し~~いお刺身icon12
そして 新潟の日本酒も楽しめました♪


今回は 運転手さんから解放されたパパ 美味しいお刺身&お酒で
御満悦◎ 上機嫌◎

高田は雪国 ガンギが街中に見られます。
この日の運転手さん ガンギと言う言葉 知りませんでしたーー;
私は 小学校の社会で習ったけどねぇ~



♪軍ちゃん vivo家 気に入りました!


  


2015年09月10日

♪ESSE10月号に!


ESSE10月号
ハー・ハーブス(養命酒から9/18に発売のワイン)CMページ
vivo家のお嫁さん すぅママが スタイリングと調理を担当しました☆☆☆

早速 ESSEを購入!!  親バカと言う(汗)
表には出ない裏方さんですが、実は表に出ても充分なビジュアルです。
注)黙っていれば・・・だけれど

美味しそうに作って、お洒落な食器に素敵に並べるお仕事icon12
3歳の すぅ姫を抱えて 本当に頑張っていると思います!!
「忙しいから 子守なんか出来ないよ!」と 義母(私です)に言われ
保育園の休みの日曜日には、長野県から実家のジイジがお子守に駆けつけてくれる事も・・・icon10 ごめんなさい!
すぅママのblogには エプロン日記
綺麗なお料理が沢山登場します^^

来月は 別の雑誌に出る!との事 またまた 楽しみ~~♪

♪働くママ 頑張れ~~!!  


Posted by vivo at 20:00Comments(4)♪私のおすすめ

2015年09月09日

♪ジャム工房vivo

台風18号 皆さまの所はいかがでしょうか?
長野市は午前中 大雨でしたがお昼過ぎからicon01
洗濯物を慌てて外に出しましたicon22

さて 夏は恒例のジャム作り病に振り回された私。。。
家のブルーベリーはマイマイ蛾の幼虫に、葉っぱを100%食べられて
実は全く収穫できませんでしたが
(でも 今年 成虫は1匹も居ませんでしたね!)
今年は お誘いいただき、2年ぶりに摘ませていただけました。


こちらはお友達から分けて貰ったガーデンハックルベリー(ナス科)


グラニュー糖を買い込んでは煮てicon10
こんなに貯まってしまいました~~~@@;


ママレード・イチゴ・サワーチェリー・梅・杏・ラズベリー・ブラックベリー
ブルーベリー・ハックルベリー・プラム

ジャムくださ~い♪ と言ってくれる すぅママに、全種類あげようと
箱詰めしたままになってますが・・・
こんなに食べたら 身体に悪い! 歯に悪い!

・・・と言っているうちに、来月は もう紅玉シーズン!
うわ~~~っ!?

♪ジャム工房vivo 毎度 在庫抱えて困惑中。。。

  


Posted by vivo at 20:00Comments(2)♪ひとりごと

2015年09月08日

♪信濃町へ

もう 先週になってしまいましたが、美味しいトウモロコシ目指して
黒姫高原の麓 信濃町に行って来ました。

トウモロコシと言えばの 小林農園さん 小雨でもお客さん居ます!
その場で焼いてくれる 焼きもろこしの香ばしい匂いが~♪♪


二人分頼んだら なんと! オマケに もう1本くれました◎


甘~~~くて 超超美味しい♪♪
さすがに食べきれないので、お持ち帰りしました。

長野市内では高価になってしまった大根も 大きいのに100円
ホクホクの甘~~い大きな南瓜も250円


大根の葉っぱ お店の方に教わった通り、
刻んでジャコと炒めてお醤油をシャッとふったら、美味しいご飯のお供に☆

黒姫に来たら 駅前のお蕎麦屋さん 信濃屋が外せません。


こちら まず店頭で、奥さんから食券を買ってからのシステム。
もう ずっと前から変らないアナログな感じが懐かしい^^
冷たくて美味しいお蕎麦です♪


もうすぐ実りの時期ですね!!
お天気悪いけれど、左が黒姫 右が妙高。



♪小林農園さん 9月末まで営業するそうです




  


2015年09月07日

♪こども広場ミニコンサート

今日は 篠ノ井の こども広場 このゆびとまれで 
桐朋「子供のための音楽教室」のミニコンサートでした♪

私 音楽隊からは卒業し、広報カメラマンとして同行しました。
その割には スマホ動画が、全て2秒で終わる!と言う大失態!face07

大勢の若いママと小さなお子様が集まってくれる中
今回も うさこ&くま吉 登場です♪
いつものメンバーに あつこ先生 えりこ先生も加わり、一新です☆


ピアノの えりこ先生 私の見難い楽譜にもかかわらず(詳細はコチラ)
見事に伴奏してくださいました♪  ありがとう!!

♪オープニング うさこ&くま吉 こんにちはの歌
♪美しく青きドナウ
♪蚊がとんできたぞ!
♪絵本 どんぐりころちゃん
♪WAON体操
♪ラデツキー行進曲
♪エンディング うさこ&くま吉 さようならの歌

蚊に刺されちゃうよ~~!!



♪WAON体操 ドファラ~~!


終了後 15年前まで住んでいた家のご近所さんが声をかけてくれました。
当時は短大生のお姉ちゃんだったかしら?
かわいい赤ちゃんのママになっていました^^
嬉しくて懐かしい再会でした。 長野って狭いわ~ やっぱり^^

♪ミニコンサート 
  次回は 18日(金)11時~ もんぜんぷら座 じゃん・けん・ぽん

  


Posted by vivo at 22:19Comments(0)♪桐朋音教

2015年09月06日

♪蝸牛

また雨が降って来ました~~~
乾燥機が無い我が家 なかなか大苦戦です><
皆さま どうなさっているのかしら?

ところで↑の漢字は読めますか?
正解は カタツムリです。
カタツムリ 最近 見かけなくなりましたよね?
私は 既に 20年位見ていません!

とお話したら 生徒さんが持って来てくれました☆

メンメンタマグラ ツノダセ! ヤリダセ!
と歌っていたのは初夏の頃。
夏休み前に ケースに入った小さなカタツムリ3匹に出会いました♪


ありがとう!!! と貰ってしまったのでしたが・・・
良く考えたら 見せてくれただけだったのかな? 
と不安に。。。。

夏休み期間 1ヶ月ほど お育てして、新学期に里帰りして貰いました。
その間に 一回り いえ 二回り位 大きくなりましたよ!!
野菜は何でも食べるらしいですが、特にキュウリが好物☆
キュウリに埋まって食べていました!!
上手に育てれば越冬して、来年は卵を産むそうです。
来年 卵がかえったら 今度は貰っちゃおう!

そうでないと 今の環境では20年間 カタツムリに逢えないもの・・・
20年も経ったら  ひぇ~~っ@@; ですわ~

♪カタツムリ お宅の周りには居ますか?
  


Posted by vivo at 20:50Comments(3)♪ひとりごと

2015年09月03日

♪今週は・・・

いつの間にか9月になっていました。
大気不安定なお天気 ちょっと憂鬱な感じですね・・・

さて 9月には、2ヶ所のこども広場で 
親子のためのミニコンサートをします♪


どうぞ お越しくださいね☆

して 私は そろそろお姉さん達から卒業させていただくことにしました。
親子コンサートでは ここ数年 私が作った歌を演奏して頂いています♪
自分で作った曲なので、行き当りバッタリの伴奏をし続けていたのですが
後輩の先生方に弾いて頂くには。。。 楽譜!

高校生になってからソルフェージュを始めた(今 そんな人居ないよね~)
私は、楽譜に書く事がお世辞にも得意とは言えません><;
そこで いつも譜面ナシ専門なのです。。。

今週は 伴奏譜を2曲 なんとか仕上げました。 

ヤレヤレと思ったのも束の間!
誰かさんが ミュージカルの挿入歌で使う曲の、伴奏を作れ!と
言って来ましたface07
しかも その曲は ライオンキングのスカーの歌
歌なんだか? 語りなんだか? 叫びなんだか?
しかも 外国の曲に日本語をつけているので、リズムが~~~???
悪戦苦闘で執筆中であります。


ずっと机に座りこんでの作業。   腰が。。。 悪化icon15icon11
しかも 頭も混乱 歯医者さんの予約も忘れ><
ご迷惑かけてしまいました。 本当にごめんなさい!!

因みに ミュージカルはライオンキングではなくて、ピーターパンらしい。
スカー=フックの図になるらしい。 わ~はっはっはっは~~っ

♪弾けば楽譜になる機器が欲しい!
  


Posted by vivo at 23:40Comments(0)♪ひとりごと