2014年05月15日

♪咲いた~ 咲いた~


5月も半ば 刻々と緑が鮮やかになって行く風景♪
一日ごとに 山々が色濃く変化しつつある毎日ですね。

去年の11月 春になったら いっぱいチューリップが咲きますように♪
と お小遣いを投入して、球根を30球ほど購入。
きっと チューリップだらけになるんだろうな~ と期待したのですが・・・

思ったように増えていませんでした。。。
それでも 可愛いチューリップ♪

家の場合 並んだ~ 並んだ~ 赤 白 黄色 ではなくて・・・
♪ほとんど ピンク~~ でごさいます。

♪咲いた~ 咲いた~
向きを変えると

♪咲いた~ 咲いた~
チューリップも盛りを過ぎ、そろそろ花びらが落ちる時期。
来年 もっと増やすには 球根を充実させないと!
花が散ったら、花芯を切って、葉っぱが茶色くなるまで 
きちんと水もやるんですって!
そして 掘り起こして 日陰で乾燥。
花が散ってしまうと・・・なかなか お手入れまで気が回らなそうですが
来年の花園を目指して やってみることにしましょう!

♪来年こそは 4列植えに!


同じカテゴリー(♪植物)の記事画像
♪バラの季節がやって来ました!
♪立春
♪アイビーの整理
♪心地よい疲労
♪ハイビスカス どうなる?
♪最近の庭
同じカテゴリー(♪植物)の記事
 ♪バラの季節がやって来ました! (2020-05-27 13:34)
 ♪立春 (2020-02-04 22:40)
 ♪アイビーの整理 (2019-11-29 23:23)
 ♪心地よい疲労 (2019-11-13 20:20)
 ♪ハイビスカス どうなる? (2019-11-08 22:51)
 ♪最近の庭 (2019-07-11 13:03)

Posted by vivo at 23:51│Comments(3)♪植物
 

この記事へのコメント

かわいい ξ(✿ ❛‿❛)ξ
お庭がチューリップ畑ですね♪

花が終わると疎かにしてしまいそうだけど・・・
球根を残すには そんなお手間入りなんですね。
来年のために 頑張りましょう~。
私も楽しみにしています。
Posted by みるく at 2014年05月16日 14:29
vivoさま、チューリップ可愛いです。ムスカリの紫色と良く合ってますね。
ムスカリは、球根増えますよね。
我が家はプランターなので葉っぱが枯れるまで放置我慢できずに次の花を、植えてしまうんです~。
vivoさま、こちらはもうバラが8~9分咲きです。
ウォーキングしてると立ち止まりバラ鑑賞してしまいます。
Posted by megurin at 2014年05月16日 23:40
♪みるくさま

チューリップって可愛いですよね~~♪
ゴージャスではありませんが、好きなんです!

う~~~ん 今は頑張る!と言ってますが・・・
夏には忘れているかなぁ???
怪しいですわ・・・


♪megurinさま

ムスカリ増えるらしいですね。
これも お友達が増えて困るから・・・と
ごっそり土ごと くださった物なのですよ。
植えっぱなしで良いのかしら?
プランター 植え替え大変でしょう?
私は 発表会のポット苗が・・・未だに植えかえてなくて
面倒くさくて 日送りです><
バラなんですね~~~~♪♪♪
こちらは6月です。  楽しみ~
Posted by vivovivo at 2014年05月17日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。