2010年08月04日

♪ensemble NOVA

8月3日 ensemble NOVA サマーコンサートを聴いて来ました♪

♪ensemble NOVA
アンサンブルNOVAは長野県出身の音大出身者によるオーケストラです。
サマーコンサートの前 数日間で見事に仕上げてしまうは流石プロの技☆

ピアノを学ぶ人って、あまりオケを聴きには行かないですよね・・・
と言うか。。。ピアノの演奏会にも行かない生徒さんが殆ど(涙)
良い物を見聴きしないと、良い物に近づけないと思うのですが~

そこで この日は二人の生徒さんを連れて参りました。
オケを生で見るのは2回目だそうで、興味津々でした♪

ワーグナー    「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
リスト       ピアノ協奏曲第2番
チャイコフスキー  交響曲第5番


指揮 工藤俊幸  ピアノ 小林夏実

ピアノの小林夏実さんは、大学卒業2年目の若手♪
市内の音楽教室で教えながら、演奏活動に取り組んでいます。
オーケストラと競演 しかもリスト!! と言う凄い大舞台に
堂々と挑戦し、見事に弾き切りました☆☆☆
リストですから 終始 超絶技巧が飛び交い、オクターブや和音の連打
アルペジオの応酬 かと思えば 美しい歌もあり
大迫力の熱演でした♪♪♪
夏実ちゃん ブラボ~でした!!!

あの・・・4月 私の30回記念の発表会で・・・
譜面台運びや、譜めくりやらアシスタントしてくれたの彼女なんですface08
こんな 素晴らしいピアニストに足台運びなんかやって貰っちゃって。。。
vivo先生 酷すぎですface07 
本当に失礼しました。ペコリ


♪オーケストラの大迫力に圧倒されました!!


同じカテゴリー(♪観て来ました・聴いて来ました)の記事画像
♪芸術の秋  音楽週間でした
♪至福のデュオリサイタル!
♪山本貴志ピアノリサイタル
♪音楽の花束vol.9 ありがとうございました!
♪春休みの一コマ
♪コンサートなんとか終了!!
同じカテゴリー(♪観て来ました・聴いて来ました)の記事
 ♪芸術の秋 音楽週間でした (2019-10-25 23:02)
 ♪至福のデュオリサイタル! (2019-06-26 16:19)
 ♪山本貴志ピアノリサイタル (2019-06-11 20:49)
 ♪音楽の花束vol.9 ありがとうございました! (2019-05-21 22:26)
 ♪春休みの一コマ (2019-04-04 22:36)
 ♪コンサートなんとか終了!! (2019-02-11 14:27)

 

この記事へのコメント

「ニュルンブルクのマイスタージンガー」という曲があるのですね?
2年に一度、娘の高校オケはドイツ遠征するんですが、
会場がニュルンブルクのマイスタージンガーホールです。
前回好評を頂き、次の演奏会も既に完売とか。
・・・あと1年半で、乗れるようになるんだろうか・・・???

しばらく前に、佐渡裕さんが新聞で「交響曲はドミノ倒し」と
表現していらっしゃいました。綿密に積み上げてきたものが
一瞬にして完璧に崩れ落ちる高揚感がたまらないんだそうです。
(切り抜いておいたのに、見当たらない…汗!!)

想像するだけで、鳥肌モノですね。
Posted by あすみっこ at 2010年08月05日 15:25
♪あすみっこさま

ニュルンブルクのマイスタージンガー♪
あっ!この曲かぁ!! って絶対知ってる曲ですよ~
大学の入学、卒業式だんかでも良く演奏されるんですって♪

それにしても 部活で海外遠征って!?
凄過ぎで~~~す♪♪♪

ピアノは殆どが単独作業><
オケが羨ましい~~~!!!!
Posted by vivovivo at 2010年08月09日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。