2010年08月18日

♪安らかに・・・

迎え盆の8月13日晩

かねてより闘病中だった主人の母が永眠いたしました。

郷里の長野から遠く離れた地で、最期の時を迎えた母。
私達の微かな期待に反し、あまりにも急な最期でした。
突然の訃報に狼狽しましたが、その夜の内に亡骸は故郷へと向かい
未明には長年母が住み慣れた長野の街に帰って来ました。

通夜、葬儀、納骨と時の流れに任せるままに、
粛々と事は運ばれて行きました。

迎え盆の日 義父の眠るお墓に手を合わせ
「お義母様が苦しまずに、安らかに最期の時を迎えられますように!
 おじいちゃま お守り下さい!!」と祈ってしまった私・・・
その願いを、亡父は いとも簡単に聞き届けてくれてしまったようでした。

今頃は天国で亡父と28年振りの再会を果たし、色々な人達と挨拶を
交わしているのだろうな。。。と思います。

いつも自分の事より、人の為に尽くす母でした。
どうぞ 安らかに・・・

♪安らかに・・・


同じカテゴリー(♪ひとりごと)の記事画像
♪9月になりました
♪今年のハンズメッセ
♪5月になってました!?
♪カタクリ
♪3月にやる事
♪あった…!?
同じカテゴリー(♪ひとりごと)の記事
 ♪9月になりました (2020-09-02 22:20)
 ♪今年のハンズメッセ (2020-08-25 22:11)
 ♪5月になってました!? (2020-05-04 16:24)
 ♪カタクリ (2020-03-31 13:11)
 ♪3月にやる事 (2020-03-13 10:06)
 ♪あった…!? (2020-03-09 09:17)

 

この記事へのコメント

心より御冥福をお祈り申し上げます。
温かな、いいお見送りができて何よりです。
早世されたおじいちゃまが、しっかり手を携えて
お迎えくださったことでしょう。

Vivoさんのお子様達も、こんなに大きくなられるまで
おばあちゃまとの想い出を重ねられてお幸せですね。

まだしばらくは、何かと落ち着かれないでしょうが
お疲れ出ませんように。
Posted by あすみっこ at 2010年08月19日 00:35
♪あすみっこさま

不幸の時は いつも思うのですが
あまりにも事務的な事が押し寄せて来て
悲しんだり、泣いたりしている余裕がないんですね。

おばあちゃまの最高の笑顔の遺影を眺めては
色々 後悔の念が湧いて来て・・・

元気なうちにもっと会って、もっと話しておけば良かった・・・と反省です。

ありがとうございました。
Posted by vivovivo at 2010年08月20日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。