2007年12月23日

♪くるみ割り人形

今日は くるみ割り人形を観に ティアラこうとうに行ってきました♪

この時期 世界中いたる所でこのバレエが上演されるようですが
私が観たのは
東京シティバレエ団と江東区でバレエを育てる会の公演です。

♪くるみ割り人形
東京 江東区をを本拠地とするシティバレエ団 
オーディションで選ばれた区内の子供たち
東京シティフィル 江東少年少女合唱団が繰り成す
地域密着型の文化振興公演です。

縁あって ここ数年 クリスマスのこの頃に訪れております。
↑のポスターにもあるように、22日~24日 全日完売!!
チケット入手がなかなか困難で・・・ 
発売開始時刻にTELしまくりでGET出来た席は 中央でした^^
バレエの場合は 全体が見渡せる中央が良い席!
芝居 特にお目当てが存在する場合は 最前列!!
これ 私の鉄則です。
コンサートは・・・ 何処でもいいわ~ (-_-;)

くるみ割り人形はオーケストラのみの小前奏曲から始まります。
それが終わると、幕が開き クリスマスイヴの雪降る街に~
子供たちや パーティーに向かう家族連れや 芸人やら
わくわく心が躍る 私の大好きな場面^^
そして クララの家の大広間 
あの 有名な行進曲に乗って 子供たちが踊るのです。
その姿の綺麗でかわいいこと!!

お話は クララが夢の中で 人間になったくるみ割り人形に
お菓子の国に連れて行ってもらい、様々なお菓子の精たちの踊りが
繰り広げられるのです。
お菓子の国への旅立ちの雪のシーンでは
2階席前列から 少年少女合唱団の美しいコーラスが降ってきて
本当に素敵です♪

2幕のお菓子の国は 曲それぞれが有名です!
あ~~ あの曲!って感じ。
スペイン アラビア 中国 ロシアと楽しい踊りが続き
あし笛の踊り では 長野県出身の小林洋壱・山口華奈が!
小林さんは23日の王子役も務めるホープです^^
続くキャンドルケーキでは オカマチックなオバサマのスカートの中から8人の子供が飛び出してビックリ!
花のワルツはお馴染みの曲と美しい群舞が魅了します。
そして いよいよお菓子の国の
金平糖の女王とコクリューシュ王子の登場!
上山千奈・黄凱
最高のビジュアル!!
何故 私が本日の公演を選んだか? 
王子の黄凱(ファン・カイ)さまです!
ダンスルノーブルは彼のこと!! ノーブルな容姿!!
彫刻のように美しい姿~~♪
王子の踊りでは 羽が生えて鳥になった?と思うほど
軽く鮮やかに、何回も何回も宙を飛ばれ~~
拍手 拍手 大拍手!!!

ふと気付くと クララは居間にいて、今のは夢だった・・・で幕
と思いきや、オケの音に乗せて少年少女の
クリスマスキャロルの合唱始まり
クリスマスソングに乗ってのカーテンコール♪
最後は客席に金銀の飾りが降ってきて!!
子供も大人も夢の世界に居るかのようでした^^

とても素敵なクリスマスとバースデーのプレゼントとなりました。
バレエには熱くなってしまうvivo ごめんなさ~い^^

♪くるみ割り人形♪くるみ割り人形


 
     ♪くるみ割り人形
  おみやげは プログラムとバレリーナのカレンダー
  そして何故か買ってしまった金平糖♪

♪夢のような くるみ割り人形の世界


同じカテゴリー(♪観て来ました・聴いて来ました)の記事画像
♪芸術の秋  音楽週間でした
♪至福のデュオリサイタル!
♪山本貴志ピアノリサイタル
♪音楽の花束vol.9 ありがとうございました!
♪春休みの一コマ
♪コンサートなんとか終了!!
同じカテゴリー(♪観て来ました・聴いて来ました)の記事
 ♪芸術の秋 音楽週間でした (2019-10-25 23:02)
 ♪至福のデュオリサイタル! (2019-06-26 16:19)
 ♪山本貴志ピアノリサイタル (2019-06-11 20:49)
 ♪音楽の花束vol.9 ありがとうございました! (2019-05-21 22:26)
 ♪春休みの一コマ (2019-04-04 22:36)
 ♪コンサートなんとか終了!! (2019-02-11 14:27)

 

この記事へのコメント

ごめん!忘れてたッ!お誕生日でしたね。(何回目~??)

バレエ、楽団、合唱、地域の子供、しかも行政がバックアップ、
素晴らしい!こういうのが全国に広がって欲しいものです。
山口佳奈さん、昨秋舞台拝見して目が釘付けになりました。
華のあるダンサーですよね。葦笛ゲット、納得です!

私が観て来た「くるみ」、キャスティングも構成も振り付けも、
かなりオリジナルで斬新でした。
冒頭の道行きのシーンで、ドロッセルマイヤーが媚薬を調合して
くるみ割り人形に魔法をかけてる場面が織り込まれたりして。

いずれにしても、一流のプロと同じ舞台に立つ機会に
恵まれた子供たち、いい経験になったことでしょう。
Posted by あすみっ子 at 2007年12月23日 01:22
追伸 : ねむの木は、城山公園の歩道橋脇(善光寺側)に
2本くらい生えてますよ~。(過去形かも?)
おじぎ草と同じ葉っぱ、触っても寝ないけど、夜になると寝ます。
Posted by あすみっ子 at 2007年12月23日 01:26
↑↑ vivoさんお誕生日?
お誕生日おめでとうございます。PCをチェックしなかったので遅れてしまいました。。?
クリスマス近くのお誕生日って、こどもの時とかケーキは連日??

くるみ割り人形を観に、東京に行かれたのですね!いいですねえ!町はクリスマスでしたか?
江東区。。行ったことないです。

実はうちの こぐまこ は、小さい頃バレエもやっていて、「くるみ割人形」も出ました。といっても
小さかったので、端役よりもっと端々な役でしたが。他のバレエ団のくるみ割人形も観に行ったことがあります。バレエでは、くるみ割人形 一番好きな演目です。ちゃんちゃかちゃちゃんちゃんちゃんちゃんちゃ〜♪(^o^)/
Posted by みうみうBETTYみうみうBETTY at 2007年12月23日 05:38
お誕生日おめでとうございます^^
バレエ、素敵ですね~。
そんな素晴らしい舞台があるとは知らなかったです。
バレエは中央が良い席なのですね。
1月の県民で行われる「白鳥の湖」も楽しみです^^
初バレエ観劇です♪
Posted by ふうか at 2007年12月23日 20:03
♪あすみっ子さま

忘れんな~~!!
でも いいわ。。。めでたくありませんもの・・・・

くるみは 楽しくていいよね~♪


♪みうみうBETTYさま

ありがとうございます。
ナガブロには登録する と言う作業をするのを
知らず・・・ 非掲載でした。。。
こぐまこちゃんもバレエを~っ?
家のジュニアも発表会で 一番隅でおもちゃの兵隊踊ってました。
大きくなって、ネズミキングに成長しました!?


♪ふうかさま

え~っ!?
草刈さま ご覧になるんでしゅか~?
(早くも○○○モードに突入)
お値段が あわわ・・・ですわ~~
観たいけど。。。。
素晴らしいオデットとオディールでしょうね♪
昨日 東京駅で金券使用で1人ディナーしちゃいましたよ^^
Posted by vivovivo at 2007年12月23日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。